So-net無料ブログ作成

MUSON M10のバイクマウント使用感。 [バイク]

アゴマウントで使用開始した中華アクションカムですが

実走行僅か5分で宙ぶらりんとなりました・・・落下しなかったのが不思議。


付属の両面テープで貼り付け。ヘルメットは曲面なのでピッタリ張るために

持っていた3Mの強力両面テープで高さを調整しました。


しかし・・・


R2を走ってすぐにカメラが歪むので不思議に思ってると、ベロリ・・・と

中華製両面テープがまるっと剥がれて、マイク端子のコードだけでステーごとぶら下がっている状態に。

奇跡的なその状況!ジャケットの襟元のジッパーをおろし、すぐに服の中へ避難させましたとさ。


本当、びっくりしました。


その後はバイク自体に取り付けた防水ケースにいれて撮影を続行。そっちは落ちることはなかったです。

撮影は通常モードで1080Pです。(ドラレコモードではない)




・映像

綺麗とはいいがたい。背景はぼやけた感じで前を走る車のナンバーは10m離れるとほぼワカリマセン。

草とか緑はなんかぼやーっと。空は青いです。。あと、なんか白っぽい。

・手振れ補正

ONにしたはずがOFFになっていた。(何度も確認したのに・・不思議)

→顎についているときは見れる動画。そんなにぶれない。人間振動補正で(笑

→バイクマウントは結構揺れます。嫁様はTVで見てて、「・・酔うわ」と一蹴(汗

・ドラレコモード

電源をばいくのUSBから接続してエンジンをかけるとそうなるはず。実際、録画開始も確認した。

しかし、家に帰ってみるとどこにもファイルはなかった。撮れていない帰り道の全部(--;)なぞですw

・耐久性

わずか30分の走行で熱を持ち、コマンドを受け付けなくなることがしばしば。壊れたかと思いました。

・電池&フタ

約1時間は持つ感じです。減ったら充電しつつ、満充電になったら、外せば?or USBで最初からつなぐか。

その場合、持ち運ぶときにバッテリーをいれなきゃいけない。

折れそうな爪でしかもマイナスドライバーなしにはあけれないくらい堅い電池ボックスのフタを

開けなくてはいけないリスク。

・防水ケース

電源を刺すために横に穴をあけたのでもう防水ではない。水に潜る予定はないし。

USBつけながらバイク固定で走るなら穴をあけるしかない。

ケースのフタが硬くて、割ってしまいそうなきがして怖い。

・ファイル

MOVだから変換ソフトで変換しないとPCで見らない。クイックタイム入れればいいんだろうけど

MP4じゃないと投稿もままならないのでメンドクサイ。


・・極めつけは@ZONのこのカメラの評価・・

評価をいれないとおまけの電池と充電器を送らないとメールがきた。

ということは正直な評価は入れることが出来ないしばり。

★4にしておきました・・・・だから。


ああ、でも、安いものだからと割り切れば、全然OKなレベルです。色味がやや不自然だけど・・。

マイク(端子)付属の格安カムが少ないから、選べるものが限られるんだよね、、今後に期待です。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

youtuberのお姉さんがいつものコースを走っていたので [バイク]

私がよく見るユーチューバーさんに「稀に暇なOL_なっちゃん」という素敵な方が

いるのですが、それがたまたま私の良くいくコースを走ってらっしゃる動画が

あがったので、いつもこんなコース走ってますよーっていう

(動画の半分くらいからが先日の私のコース、最初の方の混んでいる街中と途中のほそーい市街地は私は通りません(地元ゆえ))

・・・・。


自分で動画撮れてないので、、、他力本願的なURLハットキマス。




ちなみにすっごく家に近いルートを通ってて、うっわー!って、びっくりしましたとさ。

んで亀岡方面から抜けるルートですね。先日のブログのダンプ街道から日吉ダム方面

美山かやぶきの里コースの動画です↑↑↑。


48インチのTVでPC見れるので、よくそれでホワイトベースの二宮さんの動画とかもよく見ます。

面白いので好きです。(バイク好きのみ面白いと思えるかも・・・(汗)


OLさんの動画は癒され動画です。ノリと声のトーンが好きです。

後、立ちごけ動画とかも大好きです(--;)すっごくテンションあがりますので

良かったら、検索を。


最近、笑った動画はプリウスミサイルです。笑ってはダメなんだろうけど、編集がうますぎて

何話分かみてしまいました。




・・・・。

ちょっと思ったこと。





~個人の感想~

ハスラーの車検の際、代車で真っ赤なプリウス出されたのですけど

とても前が見にくいし、後ろなんて、、私はバックするのやだなーって感じでした(個人の感想です)

馴れればそうでもないのかな??その辺は1日車検だったのでわかりません。


お年寄りとか運転に自信のない方はあんな大きな前後みづらいのはお勧めできないなぁ、、私なら。

でも、利益率高そうだし、よく分からないお年寄りはECOでガソリン安いよ的な撒き餌に

釣られて買ってしまうんだろうなぁと・・・リチウム電池って耐用年数何年とか、、

年々劣化していって充電効率が、、何年乗れるんだろうねぇ、、何百万もする車・・

いや、あくまで個人の感想なので叩かないのでね(--;


流通数も多いけど事故も多いのに、、、、とプリウスミサイルの動画みて、更に考えさせられましたとさ。

おなじECOカーなら日産のNOTEとかHONDAのフィットとかのが車体の形状上、

見やすくて操縦しやすいのでは?とおもうのです、自分。


プリウス乗ってる方、、御免なさい・と謝っときます。m(__)m

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

雨の切れ目にC製スクリーン、、もう壊れました(使用1回) [バイク]

山の方に用事があったのでその帰り道。

「あれ?雨やんでるなぁ・・。少し走るか・・」とハンドルを更に山の方へ切った。


走ると言っても16時には戻って犬の散歩へ行かないといけないので1時間ほどしか走れない。

いつもの見山の郷まで行くついでに先日かったスクリーンの調子を見る。


1.顔には当たらない。だけど、ちょっと立ちすぎかな?

→少し角度を下げた。

2.純正スクリーンと後付の間の隙間から、風が抜け

顔には当たらないけど、喉と肩に当たる。

→見山の郷で調整しよう。

DSC_0285.jpg

3.少しだけスクリーンを立てて最初との中間くらいにレバーをいじって調整。

このlever、シールドはロックするけど、lever自体のロック機構がない。プラスチックが刺さっているだけ。

→走るとなんかシールドがおかしい。

DSC_0284.jpg

4.調整leverがない!落とした。探した。黒い道で小さな黒い部品など見つかるわけがなかった。

→そのまま走った→もう1個その落とした部品で支えてたであろうパーツも落ちてた。

5.もうぐらんぐらん。スピード出すと飛びそうなので、ゆっくり帰った。

DSC_0286.jpg

そんな感じで使用1回1時間で使い物にならなくなりました(笑

高速乗らなくて良かった・・・乗って脱落させてたらと思うと、冷や汗ものでした。


<対策>

要は下手に調整出来るから走行中グラグラして壊れる訳でしょ?可動部が多いということは。


[ホットボンドで脱落した部品の箇所を流し込んで固めました。]


とりあえず、動かなくなったし、固定は出来た感じ。

部品がある右側もボンドでがちがちに固めたほうがよさそう。

振動でおちる代物を3000円以上で売るな!!!C国め(*´Д`)/騙された自分も悪い。

@mazonの口コミなどC国製品は最早参考にならないのだった。


プラスチックのパーツも金属ステーを加工して作り直したほうがよさそうだなぁ・・と

思うので、そのうち改良しよう。要はスクリーンの部分があればなんとかなるだろうということで(^^


にしても・・・使用時間1時間で壊れるって、、、怒りを通り越して、悲しくなったわ

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

バイク用品のC製におもう [バイク]

差別的発言をしたいわけではないので、最初にお断り。

日本の会社が販売しているものでも生産地はCが多いのはご存知ですか?

私のスマフォもFujitsuですが製造個所はCでした。

でも、まぁ壊れないんですけどね。


日本メーカーは検査に余念がないのが特徴なので、不良品率は低いのです。

だけど、日本メーカーも色々でアイ〇スオーヤ〇なんかは不良に当たることが多いデス。

後、壊れる・・・パーツが。掃除機もパーツが割れて壊れましたし、

サーキュレーターは購入初日からぎーこぎーこ異音がして、、買いなおしました。

まともなのはLEDのシーリングライトくらいで、うちの家では買わないメーカーリスト入りしてますが(^^;


話は戻って、ここ1か月ほどのC製品2つ。

両方とも、、、マジか?え~?状態でした。

ちなみに口コミを投稿しても@では消され、Y!では商品投稿自体が出来なくしています、、販売店。

悔しいので@にはもう1回してみてます。


で、後付スクリーン

DSC_0280-80ceb.jpg

前回も触れましたが2つのスクリーンを支える支柱がプラスチックだったシールド。

風圧で折れないのか心配。


で、今回はスイングアームスライダーが来ました。

つける・・・ネジふたやまくらいで止まる。


はい、ねじのピッチが違います。対応表にはカワサキ、忍者ありましたが・・・。

アルミとありましたが軽すぎる本体にも疑問。ステンレスのはずのネジもなんか、、混ざりものっぽさが。

錆びるんだろうな、、これ・・。


で、ピッチですがもうめんどくさいし、スイングアームの下の穴はフック付けたら、2度と外さないだろう

ということで、無理やりネジをきりました。長い六角があれば力ずくで回せます・・よ?(--;

で、とりあえずはまった・・・写真は小雨降ってたのでカバー外せないのでありません。


ん~~、、やっぱり、日本メーカーって、すごいんだなぁ・・信頼だよね・・な結論。


まぁ、愚痴というかバイク用ドライブレコーダー物色してて、@でも、ほぼC製が占めてて、

レビュー見ると大半が1年以内に障害が発生しちゅうよ・・安いけど。曇るとか防水なのに浸水するとか・・。

ひどいのは電源が入らないらしい。作りが安いからバイクだからむき出しだし、風雨に弱いんだろうね~。


でもあったほうが良いのでもうちょい物色してからきめよ~。

というかそんなに電装品いっぱいつけて、ちっさいバッテリーはダイジョブなんだろうか・というのが

本日の悩みだったりする。絶えず発電はするけどさ、、どうなのよ?実際(--;

うちのこHIDついとるしね。LEDに換える方がさきかな?、、ドラレコより。


そんな感じです。


※@への2度目の投稿は掲載となりました。

タグ:NINJA650
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

カーナビとスマフォナビを比較 [バイク]

スマフォナビはグーグルマップの経路探索を使っています。

カーナビ(ポータブル版)はPanasonicのCN-GP550D 5インチのものです。

IMG_20190626_095957.jpg

吸盤で取り付けるタイプ。


NINJA650 2013モデルはメインキーがタンク一体型みたいな感じで

タンク上部にくっついているのでタンク上が狭く場所がない。ゆえに吸盤型が水平に付けれず、

4.jpg

タンク側面のカーブしている部分にはつけれることは確認したのですが

きっとこれ、、、振動で落ちるよね・・・荷重が片面にかかってしまうし・・。

ということで、今はスマフォナビをつかっているのですが。


スマフォナビの良いところ

・なんといってもマイクで拾ってくれるので、入力の手間がない

・近隣のお店や観光地、目的地が一覧でみれる。

・ネットに接続可能なので情報探索に優れる。

・私のは防水。いちお落としても画面が割れないらしいArrows

・最新の道路事情が反映される。高速道路、新しい道など(とても助かります)


スマフォナビの問題点とおもうところ

右折、左折を突然言ってくることがよくある

(バイクなのでそんなすぐにブレーキをかけ曲がると危険だし、まず曲がれない位置で案内がくる)

・画面が小さくて、老眼にはツライ(笑

・盗難防止に降車の際は必ず取り外さなくてはならない。

 外すということは再度、つけなくてはいけない。メンドクサイ・・。


特に1点目が問題で良く行き過ぎてしまいます。NAVIタイムとかだと違うのかもしれないけど

広告がいやだし、消すための課金とかもしたくない。


ポータブルカーナビの良いところ

・道案内が親切。

右折左折、レーン変更の際はかなり事前に案内があり、近づくにつれ数度案内があり、

 間違いにくい。←これが重要

・ヤヤコシイ操作をしなくても、ルートをいくつか提案してくれる。


ポタナビの問題点

・防水ではない。落とすと壊れる。

最新の道路事情にはあっていない。道が古い。←これが問題

・UPDATEするのは高額な金額がかかってしまう。(なのでしない)

・入力が音声では出来ないので手入力になる。

・ネット検索機能がないので情報量が少ない、ゆえに旅先のトラブルに弱い。


いくつかのポタナビの問題点はスマフォも当然もっていってるので、

そっちで調べればいいのですが最新道路事情ばかりはどうにもなりません。


で、自分的にはスマフォナビはとっても便利だけど、やっぱり道案内は

ポタナビのほうが断然、安心感があるのです。Uターンしなくていいし、

気楽に走れて「曲がる場所まだかなー・・」とか不安にならない。


検索はスマフォで普通にすればいいし、電話番号か住所がわかればポタナビへ入れれば

案内してくれるという結論に。


故に買ってしまった。


自分で材料集めて作ろうか?とも思ったんですが、買ってもコスト的にはさして変わらないので

買いました(--;)あとは前回のバイクどーりーの失敗が脳裏に(w


んで、ふあんになったのはポタナビの重さです。

前回購入したコレ


重さに耐えきれるのか?また安物買いの銭失いとなるのか・・・という点です。


バイクから外してもマウンテンバイクに転用できるので、無駄にはならないんですがね。(いい訳)

予想としてはくるっと回りそう・・・バーのところが。


100ケロヨン超えるとハンドルが振動するので、気持ちハンドルバーつければ

おさまるか?おさまるわけないか?などと思ってるのですが

G20の交通規制でナビマウントが来るのはだいぶ先になりそうなので検証はまた後日;

IMG_20190622_083720.jpg


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

欲しいスクリーンは品切れです。 [バイク]

NINJA650 2012-2016のウインドシールドは何種類か出てはいるのですが

そこはそれ、そんなメジャーではないので、生産が少ないアクセサリー類。


いいなぁっておもったツーリングスクリーンは入荷予定不明。

ガーン( ゚Д゚)

Skidmarx ウィンドスクリーン ツーリングタイプ クリア KAWASAKI
(ER-6f 2012-)(NINJA650 2012-)(NINJA400 2014-) SKTSKA003CL
Skidmarx(スキッドマークス) ウィンドスクリーン ツーリングタイプ クリア KAWASAKI (ER-6f 2012-)(NINJA650 2012-)(NINJA400 2014-) SKTSKA003CL

クリアが好きなの。前のEr-6fにPuigのスモークをつけて後悔したので。
ドラレコ(予定)カメラつけるとよくわかんなくなるし…色ついて。たぶんさ。
スモークは在庫あるんですけど、、上の理由で妥協はしたくない。
んでも1個考えてるのが純正のシールドの上に付ける風よけ。
Alpha Rider 全2色 210mm ウインドスクリーンエクステンション ウインドシールド 拡張 スポイラーエアデフレクター風防 クリップオン 汎用 BMW F800 R1200GS ヤマハ カワサキ ホンダ スズキ 等に適用 クリア 透明

Alpha Rider 全2色 210mm ウインドスクリーンエクステンション ウインドシールド 拡張 スポイラーエアデフレクター風防 クリップオン 汎用 BMW F800 R1200GS ヤマハ カワサキ ホンダ スズキ 等に適用 クリア 透明

  • 出版社/メーカー: Motofans
  • メディア:
これの36.5mmのもの。純正スクリーンの横幅が40cmあるので。
問題は目線にどれだけはいってくるかってことなんだけど、そればかりはつけてみないとわからないよね~。
NINJAでつけた人いないのだろうか・・・。
後はシールド付けたらロングツーリング行こうかなとおもってるんだけど、
最後の一手がなかなかきまらないね(^^;

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

最近欲しいバイク [バイク]

スズキのV-ストローム650の BLUE

2014年くらいのモデルの中古でいいかんじ。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-1d-69/jk1kyy/folder/1471208/39/64687439/img_0_m?1434463671

こーゆーのです・(ひとのやつです・・画像お借りします。m(__)m)あれだったら消しますので。


今も出るのペリカンのくちは可愛くないので。


今年で齢50になります。時間がたつのははやいものじゃ・・。


来年のお正月すぎ頃に生命保険が満期になるのでそんときに大型へ復帰しようと

企てております。(・・・という夢見てるだけです・・実現は難しいかも・・だが!夢見るのは自由なのじゃ)


買うバイクは変わるかもだけど・・。MT-07のトレーサーとか発売されたらなびくし、、(高くて買えないけど)

Ninja650の青で安くていいのがでたら、なびくかもしれない・・形はVストが好きなんだけど

なんせ、、長い・・そして重い、、、あと足つきヤバイ、、、。


んでZ125なんだけど、、、買って数年たちますが、、まだ800kmしか乗ってませんw

遠くへ行く気がしない、、箕面の坂道でパワーが足りなくて、邪魔扱いされまくったのが

トラウマだったり・・するのかも(笑


体力がおちた・・・それも大きいのかも。Vストは楽な姿勢で乗れて疲れにくいらしいから

そのへんも年寄りにはいいんだよね(^^


久々更新でした。


やっぱ青が好きなんだなとおもった・・自分でした

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

全く乗らないZ125と失った翼のごとき大型バイク [バイク]

Z125proにはほぼ載っていません、、4月購入なので半年たちましたが500km行ってないです。

Er-6fを色々考えて、手放したのだけど、とっても後悔しています。
羽をもがれた鳥の様に、、どこへも行く気がしない感じです。

自分はあのバイクが大好きだったのだ。

・・大切なものは失ってから気付くというやつです。 ロ~ンリ~~

バイクを愛でるということはしなくなった。休みの日に洗ったり、手入れしたり、整備したり
次は何をつけようか?高速へ乗ると楽しくないから、どのコースをとおろうか?帰りは疲れるから高速でとか
選択肢もなくなってしまった。

タンクを挟んで、フルカウルに体をあづけるように乗れる感覚がもちろんZ125にはない。
全くない。だから、乗ろうとおもわないのだろう。気持ちがわかない。

最近は大型がほしくて、中古サイトばかりみている。
候補はやっぱり、フルカウルがほしい。しかも1眼がいい。
でも、ツインはもう散々乗ったし、次も同じだと手放した意味がさらさらないので
4発がほしいなぁ・・とか。

候補はね

続きを読む


タグ:XJ6F
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Z125pro リアキャリア装着レビュー [バイク]

純正では発売されていないZ125のリアキャリアですがK-styleさんから出ているのでは
先日、お伝えした通りなのですが、私の家にも7月中旬に届きました。
DSC_0100.jpg

早速つけようとしたのですが、説明書が矛盾していて、、、メーカーにもどちらが正しいのか
問い合わせたのですが、「ご指摘ありがとうございます」みたいな感じで、正式な回答がありませんでした。
ステーと荷受けの差込位置がマニュアルでは上に差し込んでいるものと下に差し込んでいるものが
隣り合って、記載されており、どちらが正しいのか?という疑問でした。

全然違いますしね・・・・強度や安定性が・・・。

自分なりに正しいだろうというほうで付けましたが、今のところ、箱もステーも脱落していません(笑

あと、もう1点。リアの元からあるLEDテールランプの上側の防水カバーを外してつけるのですが
最後まで、つけなおさないんです。水に濡れるんじゃない?とおもい、質問しました。
DSC_0101.jpg

それには正式に回答があって
「水漏れ、濡れはしにくくて、濡れても大丈夫な箇所です」

回答でした。いや、絶対、水はいると思うんですけどね・・・。大丈夫だというのだから信じるしかないです(^^;

ではレビューです。

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Z125pro 本日1か月点検予定日ですが [バイク]

360kmほどしか走行していない(--;
DSC_0042.jpg
そのほとんどは前回のツーリングで走った距離という、乗らなさすぎる現状に自分らしさを感じる(><;

6fのときは慣らし運転気を付けていたけれど、このZ125は前回のツーリングでも
7000回転とか普通にだしていたし、、、まぁ、その愛情の差なのかな、、ゴメンヨ、ぜっくん。

最近のエンジンは加工精度も良いからとか、適当な言い訳を脳内でしています。
予定日もショップが決めた日だし、だいたいがあのお店好きではないのでいいよね、、うん。
たぶん、初回いったら、もういかないとおもうしね・・PALS(--;

せめて1000km近くは走ってから、点検にいきたいのだけれど、どうしたものかと・・
Kawasakiによる初回点検期日は50日以内と描いていたので(この期間でなくては保証が受けれない)
来月に延ばすことに決定。

もう1回くらい200km近いツーリングへ行かなくてはね~。
6fのように軽快に走れるわけではないので、遠距離に行く気があまりしないのだよ、ワトソン君。
まぁ、晩年6fでも行かなかったものを行くかというと、体が追い付かないのが現実である。

もう齢47になってしまったのだから。長生きしてるなと自分では思う。
親父は52で他界したので、あと5年か・・・などとおもったりするのはやはり息子だからか。

近所の買い物や今までは自転車で行っていた図書館やイオンへはぜっくんでいくようになりました。
気軽の出せるので。ただ、ヘルメットロックをワイヤー型にしたので、メンドクサイです。

あと、リアキャリアがまだでないので、不便です。でたら、速攻でつけるんですけどね(^^)>

というわけで、今日はツーリングへいけずに、否、いかずに家族とバーベキューにいくのでした。

まる、


タグ:Z125
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク