So-net無料ブログ作成

youtuberのお姉さんがいつものコースを走っていたので [バイク]

私がよく見るユーチューバーさんに「稀に暇なOL_なっちゃん」という素敵な方が

いるのですが、それがたまたま私の良くいくコースを走ってらっしゃる動画が

あがったので、いつもこんなコース走ってますよーっていう

(動画の半分くらいからが先日の私のコース、最初の方の混んでいる街中と途中のほそーい市街地は私は通りません(地元ゆえ))

・・・・。


自分で動画撮れてないので、、、他力本願的なURLハットキマス。




ちなみにすっごく家に近いルートを通ってて、うっわー!って、びっくりしましたとさ。

んで亀岡方面から抜けるルートですね。先日のブログのダンプ街道から日吉ダム方面

美山かやぶきの里コースの動画です↑↑↑。


48インチのTVでPC見れるので、よくそれでホワイトベースの二宮さんの動画とかもよく見ます。

面白いので好きです。(バイク好きのみ面白いと思えるかも・・・(汗)


OLさんの動画は癒され動画です。ノリと声のトーンが好きです。

後、立ちごけ動画とかも大好きです(--;)すっごくテンションあがりますので

良かったら、検索を。


最近、笑った動画はプリウスミサイルです。笑ってはダメなんだろうけど、編集がうますぎて

何話分かみてしまいました。




・・・・。

ちょっと思ったこと。





~個人の感想~

ハスラーの車検の際、代車で真っ赤なプリウス出されたのですけど

とても前が見にくいし、後ろなんて、、私はバックするのやだなーって感じでした(個人の感想です)

馴れればそうでもないのかな??その辺は1日車検だったのでわかりません。


お年寄りとか運転に自信のない方はあんな大きな前後みづらいのはお勧めできないなぁ、、私なら。

でも、利益率高そうだし、よく分からないお年寄りはECOでガソリン安いよ的な撒き餌に

釣られて買ってしまうんだろうなぁと・・・リチウム電池って耐用年数何年とか、、

年々劣化していって充電効率が、、何年乗れるんだろうねぇ、、何百万もする車・・

いや、あくまで個人の感想なので叩かないのでね(--;


流通数も多いけど事故も多いのに、、、、とプリウスミサイルの動画みて、更に考えさせられましたとさ。

おなじECOカーなら日産のNOTEとかHONDAのフィットとかのが車体の形状上、

見やすくて操縦しやすいのでは?とおもうのです、自分。


プリウス乗ってる方、、御免なさい・と謝っときます。m(__)m

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

おはよう朝日です♪のぽつんとうまい店にいくタンデムツーリング<舞鶴> [ツーリング]

今回は珍しくタンデムツーリングです。もち嫁様と。


前日、インカムをチェックしていると片方は耳は聞こえるけど、マイクは拾わず

もう片方はマイクは使えるけど耳が聞こえず・・・電池入れ替えたりリセットしたりしましたが

どうやら御臨終のようです。まぁ、そりゃ、結婚前に買ったやつだからね(11年前w)仕方なし。


走行時間が長いので嫁様が寝てしまわないようにとインカムなのでしたが

今回は根性で起きていてもらいます(--;


目的地

関西で朝の番組「おはよう朝日です」でやっている「ぽつんとうまい店」へ行く。

嫁様の誕生日(6月)に同番組でやっていた丹波のフランス料理屋にいったら、超美味しくて

信頼性高いということで。


場所は京都府舞鶴。お店の名前は「山のカフェ 名水杉山茶房」さんです。

限界集落でお年寄りたちがボランティアでやっているお店です。わさびと蕎麦が美味しいらしい。


出発距離は往復220kmくらい。片道3時間くらいらしいです(グーグルマップさん曰く)


AM 06:45 道の駅 能勢栗の里へ向かいます。

嫁様がいるので峠道は避けて、R2中央環状線からR176を通って向かいました。

この日はバイクが多かったです。


道中のトンネルで前方が真っ暗に!!ライトついてないんでは・・とハイビームは

着くようなので、とりあえずそれで栗の里へ。


道の駅には8時前に着き、このままではナビ曰く、、到着は10時過ぎだよ?という。

休憩多めにとっていこうということでコーヒーを飲みつつ、トイレ休憩している間に

フロントカウルに手を突っ込んで調査。


ロービームのカプラーが抜けていました。相方を探すもカウルがついてるので見つからずで出発。

こういう時、フルカウルは困りものです。外すの面倒だし、、出来れば外したくないでしょ?


AM 08:40 道の駅 瑞穂さらびき 到着

DSC_0336.jpg

栗饅頭を食べながら、お茶を飲み休憩。

DSC_0335.jpg

嫁様がお店の中をうろうろしている間に再びカウルに手を突っ込みまさぐります。


・・・・。


!!!!みっかた!!!合体!!!ロービーム復活です(笑


んで、この駅は年配のライダーが多い駅だなぁという印象

まぁ、自分らも白髪交じりの50歳なんだけどね(汗

嫁様がいうには若者はコンビニにいくんじゃない?とのこと。そうかも?そうおもいたいライダー人口。


ここからは進路上に道の駅はないので、長いよ~?嫁様にいい、覚悟をきめて出発。


途中、ハーレーを信号待ちで追い越そうとしたら、ミラーもみずに体当たりされそうになる

颯爽とかわしたら、しばし猛スピードで追撃され煽られる(--;

嫁様がいるので振り切る無茶な運転も出来ないし、もめ事も嫌なので大人しく左へ避けて、ゆっくりパス。

でも信号で追いつく・・気まずい。舞鶴市内までこの繰り返しw



海軍基地前通貨?!!いつも「本日は見学できません」と書いている軍港の入り口が「見学できます」になっていた!

DSC_0339.jpg

お昼食べるには早すぎるし、それよりも見学したい!!見学したい!!ので兵隊さんに聞くと

「赤レンガ倉庫の駐車場へ停めてきてください」とのこと。


AM 09:45 舞鶴 赤レンガ倉庫着(--;

DSC_0338.jpg

はじめてまじかに見る艦船は大きかった!!かっこよかったです。残念ながら内部見学はありませんでした。

偶然、カナダ海軍のフリゲート艦「オタワという船が停泊していて、お得な気分。

DSC_0344.jpg

オタワにあえるなんて、人生に1回くらいじゃない??ミサイルポッドや砲台がみえました。

DSC_0367.jpg

・・あと、甲板にテントやハンモックも。暑いもんね「(^_-)-☆

DSC_0362.jpg


日本の船は 補給艦「ましゅう」 これがオタワより大きい。5階建てのビルくらいの高さありますよ。

DSC_0353.jpg

補給艦だけに戦闘兵器はみえませんでしたが甲板に広いヘリの着艦場所もあり、

DSC_0360.jpg

汎用性はありそうでした。補給用のアームだけでも2,3F建てのビルの高さがありました。

DSC_0358.jpg


艦船の周りの海は口をパクパク開けて泳ぐ魚の群れがいて、本当にたくさんいて、

DSC_0350.jpg

びっくりしました。なんなんでしょうね、、あれ・・。


嫁様も結構、楽しんでくれたみたいで良かったです(^^

DSC_0365.jpg

時間もいい時間になったのでお昼ごはんに向かいます。


AM 11:30 「山のカフェ 名水杉山茶房」到着。

DSC_0370.jpg

たくさんの車が停まっていました。TV効果恐るべし・・・待ち時間もながそー。

でも、せっかくなので、順番待ちします。


お年寄りで営んでいるので、注文を聞き忘れたり、聞いてもオーダー通してなかったり、

順番が入れ違いになったり、1時間、食事を待ってる方が居たりと、おばあちゃんたちは

いつもの和やかな空気と違いすぎてパニックになってるようでした(^^;)仕方ない。


というわけで、食事にありつけたのは1時間後でした。

注文したのは「食べ比べセット」ウドンと蕎麦と天ぷらにおにぎりがついてます。

DSC_0372.jpg

わさびが美味しかったです。忙しいのもあるのか、味は普通かなぁ。お腹はいっぱいにはなりました。

のんびりできそうな時期にまた来たいです。ゆっくりコーヒー飲みながらシフォンケーキ食べにきたい。


帰りは嫁様も疲れてるだろうからと京都縦貫道へ。ETCのテストも兼ねて。正常に作動・・と。

瑞穂さらびきの道の駅のある出口で降りて、下道をまた帰ります。名神混んでると嫌なので(汗

これだけ煽りはダメってTVでしてるのに、白いハイエースが前の車に煽り運転していました。

なんだかなぁ、、、です。


さらびきに休憩へ入ると朝いた年配のライダー集団がまたいました。

嫁様曰く、、、「ライダーは年寄りしかいない」論が出来てしまったそうですw


道中のやぇい率は30%くらい。嫁様は1度も返さなかったそうです(--+

理由をきくと・・・「恥ずかしいから」だそうで、勘弁してやってくださいm(__)m

次からは返すようにと鬼教官しておきましたので。


帰りは違う道・・といいつつ、いつものR477コースで。

PM 15:45 無事に自宅着です。(時間はだいたいです、、全部、、正確に憶えてないし・・。)


やはり、レーダーがぶつんぶツン切れるので後日調査。

結果はACCとつないでいるコネクタ内の接触不良でした。対策したので、改善されたはず。

次回確認します。調査時に細かい電装は調整して、レーダーに日除けと雨対策しました。


私のレーダーはある意味NAVIより賢くて、道の駅が数キロ圏内に入ると

方角と距離をアナウンスしてくれるんです。前回の美山かやぶきの道の駅へたどり着けたのも

このレーダーのおかげです。YUPITERUかしこいね(´・ω・`)


PanaのNAVIは道の駅だけを検索する機能とかフォルダとかつけて欲しいデス・・カーNAVIなんだから。


嫁様はすごい睡魔が辛かったらしく、インカムはそのうち新しいのを買おうという話になりましたとさ。

んっがぽっぽ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

日吉ダム~美山かやぶきの里 AMツーリング [ツーリング]

朝7時!!!がっ!!寝坊した(*´Д`)/犬の散歩へ行く。
今朝はいつも通り6時に起きて散歩行って、即ツーリングの予定だったが
すでに1時間以上の遅れ・・・暑さが・・・すっごく晴天。


そそくさと食パンをかじり準備を終え、出発したのは

AM7:40頃


第一目的地はガレリア亀岡 で休憩
そこから

第2が道の駅 京都新光悦村で卵かけごはん

んで

第3が日吉ダムで 記念撮影して帰る。


・・・だった。


さて、実際は。


盆明けの最初の日曜日ということもあってか、比較的道は空いていた。

すぐに亀岡へ向かうバイパスへ乗れた。

通称ダンプ街道はR9手前までも信号が2,3個しかない上に、1台も前を走る車はなくて、

ソロツーを満喫出来た。


日曜なのでダンプもいなくて、横を流れる渓流の水はとても綺麗だった。

ただ、ダンプが落とした砂がコーナーによく落ちてるのでそこは考えて走りましょう。


ガレリア亀岡で水筒のお茶を飲み、ナビに次の道の駅をセット。
DSC_0311.jpg

R9はさすがに車が多い。まったりと第2目的地へ到着した。


さて、卵かけごはん・・・とおもいきや、かつて350円だったそれは・・

550円に値上がりしていた(^^;)
DSC_0313.jpg

しかも、お店が綺麗になり、観光バスまで停車している始末・・そら値上がりするよね。

ということでエネルギーの補給は諦めました(笑


日吉ダムへ向かう準備の際、隣のライダーとプチお話し。
DSC_0312.jpg

次の目的地を聞くと、美山かやぶきの里へいくとのこと。この辺りでは定番らしい。


頭の隅に置きつつ、快適に日吉ダムへ進む。ダムからの水のせいか、

横を流れる川は茶色に濁っていた。亀岡までの渓流と全然違う、、罪だねぇ・・。

道の駅には寄らずにダムの方登る。
DSC_0319.jpg


写真を数枚とって、、、、、さて、、と、、、・
DSC_0324.jpg


美山の里へ行くことに心が偏ってしまっていた。暑いけど行きたくなったものは仕方ない。

途中、車にひかれたらしい美しい金色の毛のイタチの死体を片付けてると

道中パスしたビッグスクータの方が下車してきた。

京北へ行きたいらしいので、グーグルさんに聞こうとすると、、

美山のさとまで10キロくらいの山中は携帯の電波が0でした・・・反応せず。

ゴメンナサイ(><;)うちのPanaのナビは使いにくくて道の駅がうまく探せなかったし。


美山の里へつくと、ライダーが・・・40台くらい?なんだか人気なんだなぁ・・と。

ソフトクリームを食べようとすると行列ができている・・。いつも空いてたのに(TT

よく見ると日本一になったらしい看板が。これは並んでも食べねば・・。

DSC_0327.jpg

券売機で350円のチケットを買って並ぶ。

そしたら、ソフトかジュラートかどっちがいいか?とお兄さんに聞かれてびっくり。

ソフトだけと思ってたので、、思わず。。。卵プリンのジェラートクダサイ・・・といってしまった。

DSC_0325.jpg

それがとても美味しくて量も大盛りでまたきたら、絶対食べようと思いました。

後はかわいい保護犬のわんこを触らせてもらったりでいいことあった感で幸せに♪

DSC_0328.jpg

6km先にかやぶきがあるそうなので、行ってみた。駐車場から1歩もでずに

写真を撮影し、2分くらいで帰路についた。ここは何回もきたしね、、うん。記録だけ。

DSC_0329.jpg

帰りは行きと違う道がポリシーなので、R477の方から違う見山の郷方面を抜けて、

帰宅。


時間はPM12:40

寝坊した分、きっちり、AMを超えてしまった(><;)/反省。


今日一番嬉しかったのは返ってきたライダーサインの多さ☆彡

バイク乗りで良かったなぁ~とおもう瞬間です。


ツアラーやSS系はほぼ100%といっていいくらい。カウル仲間最高~♪んでネイキッド系と続く。



サインはK( *´艸`)orぴーすでいこまい。

楽しかったです♪

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

お休みはバイクいじりでエンドルフィン [整備記録]

暑いですね・・・日中はバイクで走ると倒れそうになりますね、、都会は(><;)>


整備なんかはバイク屋さんに、プロに頼めとおっしゃる方もいますが

子供のころプラモデルいじったでしょ?なぜプラモデル
完成品のソフビや超合金でもよかったのでは?


そう、自分で触るから楽しい。それも含めて自分はバイクが好きです。大人のプラモデル。

命に係わるところはもちろんバイク屋さんに頼むのがBESTだとおもいますし、

自分もそうしてます。遊べる範囲で楽しむ整備♪


暑くてもいじってる間、楽しいんですよね~(^_-)-☆


・・・というわけですぐに冷房の効いた部屋に逃げれる家でバイクにかかわります(笑

お盆なのでお墓参りにバイクでいって、そのままツーリングへ行こうと思っていたんですが

イタンデスガ


アスファルトの熱と台風の湿気と風にやられて、すたこらさっさと自宅へ直帰しました;;

(お墓参りにはちゃんと行きました。強風でろうそくに火がつかないわ、

日照りで井戸の水が枯れてる、地元の友人に久々に電話したら、会社潰れて今バイト中とか大変でした(^^;


んで、昨日あおったC製スクリーンまわりをいじることに。

何をしたかというと、不安定の元の長い棒状のパーツをカット!!!

揺れる原因を防ぐとともに、圧着して、パーツが落ちないようにしたのだった。

送られてきた部品は全くつかわなった・・・・返品させてくれればこんな苦労はないのに~。


んで、試走。

スクリーン同士の隙間から風が抜けてしまう・・棒をカットして隙間は減らしたんだけど

まだ足りないらしい、、、本当、評価ってまったくあてにならない・・・どうやったら

これに☆5あげれるの?@zonさん(--;


んでレーダーが電源落ちたり入ったり、、そして画面が全く見えないので

取付場所をかえた。スマフォのGPSと干渉しそうだけどそしたら、カーナビつかおうかと。


以下写真適当

DSC_0318.jpg

スクリーン外して、ステー位置変更し、スクリーンの高さを高→中へ変更。

ついでにパネル下の配線処理。

DSC_0317.jpg

これくらいの隙間でも風が抜けて、首に当たる。なので、隙間をもう少し小さくした。

DSC_0316.jpg

ホットボンドで圧着して、ステンレスのネジで固定しています。試走しましたが問題なしでした。


レーダーですがヘルメットスピーカーから聞こえるように過去に基盤をいじって、

後付けで背面に穴をあけて、イヤホンジャックをつけたのですが

それがまずいのか時々勝手に再起動するんですよね。走行中のみだから

配線か基盤で接触不良なんだろうなぁ・・・まぁ、もう7年くらいつかってるし、寿命ともいえるから

そこはあきらめた・・半田ごてが熱量が足りなくて、はんだとけなくてイライラしてなげましたw


今度半田カッター買うときにワット数の上のものを買ったら考えます・・ということで。


来週あたり、日吉ダムあたりか丹波方面or日本海までまたいってみようとおもいます。

テストもかねて(^_-)-☆


んがぽっぽ

タグ:整備 NINJA650
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

C製スクリーンの返品処理は・・。 [購入]

はい、前回までの記事のC製スクリーンですが返品できるならば、試してやろうではないか?!!

ということで@で返品希望を選択しました。ほどなくメールが来て。

写真を送れということなので、当ブログで使っている写真をそのまま2枚送付。


そして、、

写真がぼけていると言われ、再度送信しろ&全体写真も送信城とご指示が・・・・

丁寧に〇までつけてココ的に解説しているし、見えると思うけどね・・・と思いつつ、、

返品させる気がないのでは?なぜ全体写真がいるのかもわからないと疑心暗鬼になり、

面倒になり、しばらく放置。


やっぱこのままでは向こうの思うつぼ「負け」だな・・・と物は試しと、

今度は縮小する前の無加工の5Mbある写真を2枚送りつけてみました。


すると返答は「〇印の箇所の部品をお送りします」だった。





・・・・ぼやけてて、見えなかったんじゃないのかよ?再送したほうは〇なんてつけてないぞ(--*

とかおもいつつ・・こんなすぐ飛んでいきそうなスクリーン付けれるか・・あと記載していなかったが

メインシールドとつなぐジョイント棒の接続部や強度がなくて、走っていると小刻みに揺れんだよね・・

それが気になってたりで、すぐ回答した。


「返品可能なら返品したいです。無理ならパーツを送ってください」


直ぐ返信が来た。

「パーツをお送りします。」



・・・・・。



やっぱり返品させるきが更々なかったのだ。

国際便の送料かかるしね・・・しかもそれなりに大きくなるから日本からだと赤字に近くなるだろうし。

プラスチックパーツなら封筒に入れて送れば安いしね。



んで、ずーっと待ってますがなーんも届きません(笑

届いたところでどうしたものか。



壊れた際にホットボンドをいれた接続部が意外と揺れないことがわかったので、

もう、稼働して調整可能とかのうたい文句を忘れて、ボンドでがちがちに固めたほうが

良い気がします。


後ね、

返品しようと外してみたら、純正スクリーンの接触部にヒビが入っていました。

踏んだり蹴ったりです・・マジか?状態です。


ちゃんとMRAやらZEROグラビティのロングスクリーン買った方が良かったです。

はぁ、、ボンドも買わなきゃね・・・いちお試してみる気です、、もったいないし(--;

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク