So-net無料ブログ作成

バイク用品のC製におもう [バイク]

差別的発言をしたいわけではないので、最初にお断り。

日本の会社が販売しているものでも生産地はCが多いのはご存知ですか?

私のスマフォもFujitsuですが製造個所はCでした。

でも、まぁ壊れないんですけどね。


日本メーカーは検査に余念がないのが特徴なので、不良品率は低いのです。

だけど、日本メーカーも色々でアイ〇スオーヤ〇なんかは不良に当たることが多いデス。

後、壊れる・・・パーツが。掃除機もパーツが割れて壊れましたし、

サーキュレーターは購入初日からぎーこぎーこ異音がして、、買いなおしました。

まともなのはLEDのシーリングライトくらいで、うちの家では買わないメーカーリスト入りしてますが(^^;


話は戻って、ここ1か月ほどのC製品2つ。

両方とも、、、マジか?え~?状態でした。

ちなみに口コミを投稿しても@では消され、Y!では商品投稿自体が出来なくしています、、販売店。

悔しいので@にはもう1回してみてます。


で、後付スクリーン

DSC_0280-80ceb.jpg

前回も触れましたが2つのスクリーンを支える支柱がプラスチックだったシールド。

風圧で折れないのか心配。


で、今回はスイングアームスライダーが来ました。

つける・・・ネジふたやまくらいで止まる。


はい、ねじのピッチが違います。対応表にはカワサキ、忍者ありましたが・・・。

アルミとありましたが軽すぎる本体にも疑問。ステンレスのはずのネジもなんか、、混ざりものっぽさが。

錆びるんだろうな、、これ・・。


で、ピッチですがもうめんどくさいし、スイングアームの下の穴はフック付けたら、2度と外さないだろう

ということで、無理やりネジをきりました。長い六角があれば力ずくで回せます・・よ?(--;

で、とりあえずはまった・・・写真は小雨降ってたのでカバー外せないのでありません。


ん~~、、やっぱり、日本メーカーって、すごいんだなぁ・・信頼だよね・・な結論。


まぁ、愚痴というかバイク用ドライブレコーダー物色してて、@でも、ほぼC製が占めてて、

レビュー見ると大半が1年以内に障害が発生しちゅうよ・・安いけど。曇るとか防水なのに浸水するとか・・。

ひどいのは電源が入らないらしい。作りが安いからバイクだからむき出しだし、風雨に弱いんだろうね~。


でもあったほうが良いのでもうちょい物色してからきめよ~。

というかそんなに電装品いっぱいつけて、ちっさいバッテリーはダイジョブなんだろうか・というのが

本日の悩みだったりする。絶えず発電はするけどさ、、どうなのよ?実際(--;

うちのこHIDついとるしね。LEDに換える方がさきかな?、、ドラレコより。


そんな感じです。


※@への2度目の投稿は掲載となりました。

タグ:NINJA650
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

Jyo

ん〜、今はネット上で様々な製品の選択肢がありますから…その見極めが難しいですね
金属形成品の場合はブランド料で、ぼったくりな値段が付いてる物もあるし(笑)
ブレーキ&クラッチレバーを検討してる時、国内製造元直売的な物を見つける事が出来たのでラッキーでした(^^)

by Jyo (2019-07-13 06:42) 

bis

jyoさん
そうなんですよねー、写真で判断or素材もみるんですが
その素材の構成や配分要素(混ざりものですね)は記載しませんしね。
本当、国内で自社生産のものはまだ信用できるので、
レバー系はラッキーでしたね~。
(私のバイクは中古なので左右のメーカー違います(TT)
by bis (2019-07-15 13:48) 

j-taro

ゴムや樹脂の品質は良くないですね。
自転車の後写鏡を買ったのですが、ガレージ保管でほぼ室内にあったのに、1年もしないうちにゴムが硬化して砕け散りましたよ(^^;
現地発送で価格は送料込みで缶ビール1本と同じぐらいだったから…

自転車のカーボンパーツも格安なんですが、怖くて自転車のカーボン製ハンドルとかシートポスト買えません。走行中に折れてケガしたり死んでも自己責任ですし…
by j-taro (2019-07-15 15:50) 

bis

j-taroさん
問題のスクリーンとスクリーンをつなぐ部分の樹脂が指で曲がる
くらいやわらかくて自分も走るの少し怖いです(><;
本当、砕け散りますよね~。ゴムってこんな早くボロボロになるの?て中w
by bis (2019-07-15 20:50) 

よっすぃ〜と

C製は全部がダメってわけではなくて、品質管理がなってないので当たり外れが大きいって感じですかね。
某家電メーカーで仕事してた時に安い製品はどんどんC生産に切り替えていったのですが、日本式品質管理を定着化させるのに苦労をしていたようです。
by よっすぃ〜と (2019-07-15 21:33) 

bis

本当、当たりはずれですよね。当たればかなりお得なんですが
その辺は宝くじをするようなものでしょうか。
民族の違いで何を優先すべきかが変わってくるので難しいですよね
現場の方は特に。
by bis (2019-07-16 15:34)