So-net無料ブログ作成

SHOEI CX-1V用(X-11) PIN-LOCKシールドについて(追記あり) [バイク]

シールドが痛んでしまったので、以前にいただいたスモークシールドに
別途、購入したPIN-LOCK シールドを装着したのは、1年位前かな?
DSCN2611.jpg
目が悪いため、スモークだと陽が陰るとかなり見えなくなってしまうために
双方とも封印していたんだけど、傷ついたシールドよりは使えるだろうと
倉庫からだしてきたのは先日。(スイマセン、kobabanさん><;)

PIN-LOCKといえば、「曇らない」のが売りなのですが、その機構は単純で、
DSCN2610.jpg
シリコンを利用して、シールドとPIN-LOCKシールドの間に空気の層をつくり
二重窓の容量で外気を遮断し、曇らせないというものです。(ここ重要)

以前、2,3度使用して、倉庫に封印していたので、汚れを落とそうと洗うと・・・・。


なんと、シールドとシールドの空間に水がはいるではないですか?!!

ということは、もうこれは密閉空間ではなくなったということです。
ゆえに、PIN-LOCKの意味をなさないのでは?・・・・と
一度シールドを分離し、内部へ入った水をふき取り、改めて合体させるわけですが・・・・

外してみるとこんな状況でした(^^;
DSCN2612.jpg
メインのCX-1Vシールドのほうに、PIN-LOCK用のシールドのシリコンがこびりついています。

ということは、肝心のシリコンによる密閉空間が不完全になっているということ。
DSCN2613.jpg
シリコンが剥離しています。
DSCN2614.jpg
シリコンが変形してつぶれています。

まさかの状況にショック!!2,3回しか使っていないのに、、、この状況。
なんだか納得いきませんが、、、、、どうすることもできず・・・・。

対策的には新たに固形化するシリコンを買ってきて、再度塗りつけて、
シールドに貼り付けるというのがありますが、、、「うーんっ」と言う感じで
そうするとPIN-LOCKを夏場も必要ないのにつけていることになり、(もう外せないから)
着脱可能な意味がないですよね。

保管していた場所も高温多湿になるわけでもなく、室内のロッカー の中なので、
使用されているユーザーはそういった問題って起きていないのかなぁ・・・・。

X-12でもう同じタイプのPIN-LOCKではなくなっていますが、同じような現象は
おきないのか?と心配です。

・・・ちなみにもう一度つけて走りましたが、曇ります(苦笑
現在は傷のついたソフトスモークのシールドに換えて使っています。
(もちろん、PIN-LOCKはなしです)


(追記) 2010/02/10 20:00
HIROさんのアドバイスでメーカーに相談してみたところ、すぐに回答がきました。
なんと商品の状態をみて交換してくれるそうです。
ありがたやっ!さすが世界のSHOEIさんです。
次期ヘルメットも迷いなくX-12にきめれそうです(購入はまだまだ先ですが・・・)

前途にも書きましたがやはりメーカーはサポートが大切だとおもいます。


にほんブログ村 バイクブログへ


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

HIRO

こんにちは。
ダメ元でメーカーさんに相談してみるのは?

ウチのシャークのRSRは、ヘルメットの換気構造のお陰か、そういう仕組み無しのPC1枚もので曇った事はありません。
by HIRO (2010-02-10 13:39) 

よっすぃ〜と

うちのマルチテックには年中ピンロック付けてますけど、シリコンの固着は無いですよ。時々掃除の為に剥がしてるからかな?
by よっすぃ〜と (2010-02-10 16:25) 

awakuran

曇らないシールドは興味あったのですが
数回で壊れてしまうとは・・・
く、くれーむでSHOEIさんに相談ですかねー

by awakuran (2010-02-10 18:33) 

響

2重になってるだけで
完全密封じゃなくても曇らないと思ってたけど
そこは重要なのですね?
新たな機構なので思わぬトラブル発生だ。
メーカーに相談してみるとか?

by (2010-02-10 19:16) 

bis

HIROさん
ありがとうございます。HIROさんのアドバイスでメーカーに問い合わせてみました。そしたらなんと、新品に交換してくれるそうです。感謝です。
よっすぃ~とさん
そうかもしれませんねー、長時間つけっぱなしはだめなのかも。
awakuranさん
めったにこんなことはないのかもしれません・・・・厄年だからか・・(--;
響さん
空気がはいると空気中の水分で曇ってしまいますからねー。
二重窓が結露しにくいのはそういうことですね。
by bis (2010-02-10 19:54) 

oasis

kobabanさんも雨の中走った時、「ピンロックなのに曇る」とか言ってたような。
ピンロックも万能ではないようですね。
私は何も着けてないので曇ったときは走って取ります。
ってみんなそうですよね(笑)

by oasis (2010-02-10 19:56) 

kei

曇ったら走ってとる&停車中はシールド開けてます。
自分あんまり気にならないのだ。
by kei (2010-02-10 20:06) 

Coca

お久しぶりです~
って私の事わかりますかぁ??
ブログも名前を変えて復活してます♪

そんなシールドがあるなんて知りませんでした^^;
曇り止めスプレー使うしかないのかと思ってました☆てへ

でもそれはちょっとショックですね。。。
私も納得がいかない気がします。
by Coca (2010-02-10 20:15) 

ごろすけ

この時季はピンロック付けていますけど
どうもピンロックの縁が視界に入るのが
気になりますね。
シールド全体が2重になっていれば良い
のにね~(コストは高そうですけど)

by ごろすけ (2010-02-10 21:54) 

j-taro

こないだ買ったマルチテックとピンロックシールド、良い仕事してます。
でも、ビスさんみたいにピンロックシールドのシリコンが一部へしゃげてました(^^;

by j-taro (2010-02-10 22:35) 

とび

はじめまして。

この度はうちのブログにコメントありがとうございました。
こちらのブログはバイク購入前から今もバイクやツーリングの参考として
密かに毎日チェックさせて頂いてました。(^^)

これからもよろしくお願いします!


by とび (2010-02-11 00:02) 

アマ

新品に交換してもらえてラッキーですね(^^)
by アマ (2010-02-11 05:22) 

barbie

交換してもらえてよかったですね(^^
シューベルトのシールドは曇らないのがうたい文句ですが、2年経つと効果が薄れてきました(^^ゞまぁ6万キロも走ったからそろそろシールドだけでも交換しようかな(笑)
by barbie (2010-02-11 10:00) 

miyaP

よかったですねぇ。
ほんとメーカーはサポートが大切。そう思います(^^)
by miyaP (2010-02-11 11:43) 

yosi

交換できるって!
よかったですね。
ブログの返事で、メーカーに言ったってことは、
HIROさんに感謝ですね。

by yosi (2010-02-11 11:46) 

kobaban

え???そのシールドは、私じゃないですよ~。誰か他の方かと。
同じようにショウエイのピンロックシールドを使っていますが、付け方が悪かったのか、一度端の方だけですが曇ったことがありました。ピンロックの中が曇ると外から拭いても取れなくて困りました。
by kobaban (2010-02-11 13:51) 

rascal

アライのピンロックを愛用しています。
ショウエイはシールドのたわみを利用してピンに引っ掛けて
固定するシステムですが・・・
アライはドライバーでピンを回転させる事でシートを押し付ける
システムになっています。
ピンの回転位置で押し付ける強さが調整できるので密着度を高く
保つ事が出来るようです。
ただピンが樹脂製の為あまり頻繁にはずしたりするとネジの頭が
崩れて駄目になりそうな感じです。
by rascal (2010-02-11 14:34) 

bis

oasisさん
ボクもはしってとりますwただ雨の中の長距離とか高速道路の風を
考えるとPIN-LOCKは便利だとおもうんですよねー。
keiさん
ボクもそうなんですが夜は寒いし、虫が・・・できればあけたくないんです
Cocaさん
OPENおめでとうございます!おしゃれなウェアがたくさんですね。
応援しています。
ごろすけさん
きになりますよねー。X-12ならだいじょうぶそうですよ(--;
j-taroさん
やっぱりへしゃげますよね?あれって機構に問題あるとおもうんですよね。
とびさん
それはありがとうございます。ボクもみにいかせていただきますね
アマさん
まだ決定ではなさそーなので、安心はさきかな
barbieさん
ジェットは通気性がいいからですね。シールドは目のようなものだから
交換もいいかもしれませんね
miyaPさん
サポートのいいメーカーはリピーターがつきますからね。
今は信用が大切ですね
yosiさん
はい、アドバイスに感謝しています。シールドをかいにいこうと
おもってたところだったので。
kobabanさん
なんですとー?!!そ、、それはいただいたかたに大変申し訳ないことを
私はいっているような・・・あそこの記述けしておきます><;
本当、申し訳ない・・。
rascalさん
自分で調整できるほうがいいですよね、特許のからみですかねぇ。
by bis (2010-02-12 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0