So-net無料ブログ作成

3月の日本犬カレンダーがコタローそっくりなので。 [湖太]

TV番組の志村動物園を見ていると、日本犬の日だった。
そこには紀州犬とおぼしき、うちのコタローそっくりのわんこがでていて
もう、TVをみながら、ほくほくしていました。

猟犬なので、獲物のにおいにはとても敏感で、獲物を追おうとする習性や
散歩時のひっぱりなどは、うりふたつでした。

・・・ひっぱりを治したいと努力しているものの、、本能には逆らえないのか(T_T

最後に3月の日本犬カレンダーを無料ダウンロードしているというので、
早速、見に行くととてもかわいいので、高画質A4サイズにプリントアウトして
3月コタローカレンダーと自称して、リビングにかざりました(^^

mar.jpg
(著作権の関係で縮小し、加工してあります)

いちお犬好きのかたもいるかもしれないので本家のDL先URLを貼っておきます。
http://www.ntv.co.jp/zoo/calender/2015.html

うちのコタは・・・

ひとりごとです。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

他犬を噛む [湖太]

危害を加えない人間にはほぼ敵意をみせず、吠えないコタですが、
犬に関して、かなり攻撃的です。
DSC_0463.jpg

体重が18kg。パワーがあるのでリードをぎゅっともっていないと、すり抜けて
脱走してしまいます。押さえが効きません。

先日も散歩に行こうとポーチでハーネスをつけ、リードをつけと準備していると、突然、ロケットのように
飛び出して、掴んでいたリードがすり抜け、散歩中のコーギーを襲いました・・・。

飼い主さんにはすぐに「すいません」と謝りましたが、「オラァ!」と普段はそらにも優しい笑顔を
していただいていた男性がきれていました・・・本当すいませんという感じです。

幸いそのときはお怪我はなかったようですが、数秒遅ければ、危うかったでしょう。
コーギーは降参の姿勢でおなかをみせていました。コタは牙をガチガチと鳴らしていました・・。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

湖太 ドッグランデビュー? [湖太]

ついにコタローくん、初のドッグランデビューの日となりましたのです!
DSCN5023.jpg
「やってきたずらよ」

But so///

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

去勢手術 完了 [湖太]

こんばんは。水曜日に手術は無事完了しました。
傷のほうは抗生剤をもらいました。

湖太はおきまりのカーラーをまかれて帰宅です。
DSCN1372.jpg
ライオンのようです・・・通りすがりの人から「かわいそー」と言われ続ける主人もかわいそう(;;
好きではめているわけではないのです。
誤解されるのが「人に噛み付くから、はめている」とおもわれることが多いみたいですね・・。

病院まで歩いていったのですが、大変でした。
湖太は車をとても怖がるのですが、中でも大型車。とくにバスが怖いことがわかりました。

もう、腰がくだけそうなくらい、へっぴりごしになって、怖がります。
湖太の散歩道が車どおりが少なくてよかったと本当おもいます、
これからは、湖太のためにも病院へは車でおくり届けようとおもいます。

散歩コースの公園にて
DSCN1371.jpg
どんぐりがいっぱいおちてます。お気に入りの場所です(^^

抗生剤の影響か、大が下痢気味なほどやわらかいので、次回、お薬についてきいてみるつもりです。
病院の先生は全くといっていいほど、説明してくれませんので・・・・こちらがきかないと。
自分にとってははじめての動物病院なのですがかなり不安になりましたね~。

去勢ですが、結局、たまたまをとりました。

理由は先生が「そのほうが病気を回避できる」というから。
ネットではとるほうが「ホルモンバランスがくずれて、病気になる」とかかれているし、、
どちらがどうかわからなくなりましたね、、本当。

最近はたまたまをとるのが主流らしいので、科学的根拠があるのかなぁと、、おもったり。
パイプカットのほうが手術的にはらくだろうしね。

病院で犬の登録をしてもらい、生涯一度という犬鑑札をいただきました。
狂犬病予防注射もしていただき、その鑑札もあわせて。

術後は普通におしっこはでているし、湖太もいたそうにしていないので、成功なのかな?と
おもうことにしています。

抜糸されれば、カーラーはずせるみたいで、あと3日。我慢してね!湖太。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

湖太郎 の心配事 [湖太]

去勢日は来週の水曜日に決まりました。
できれば、したくありません、、、正直いって。

しかし、譲渡時の条件にもなっているうえに、市の条例にもなっているという・・・。
人権というか犬権という言葉はないらしい。

去勢方法はパイプカットと金玉摘出の2通り有り、
後者はかなりリスクの高いものになるらしい・・後遺症が。
なので、前者でお願いするつもり。金玉は残ります(^^;

費用は18kgだと2~25000円というところ。
このほかに狂犬病の予防注射。日本では昨今、狂犬病は発見されてないのですが・・・。

一番気がかりなのは、湖太の顔の傷です。
DSCN5006.jpg
うちにきたときより、ひどくなっている(大きくなっている)きがするのです。

怪我ということでしたが、今朝、左目の下にも傷(怪我抜けている?)のを発見し、
これは「皮膚病」ではないか?という危惧です。
DSCN5007.jpg
(この湖太はちょっとかっこいいかも?と思う自分でした)

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。