So-net無料ブログ作成
中型自動二輪免許奮闘記(相方編) ブログトップ

中型自動二輪免許取得記~相方卒検編~第8回~(相方編)~ [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

実は昨日(土曜日)、相方は自由教習を予約して、いってきたんです。
その結果・・・


泣きながら帰ってきました(>▽<)○


1本橋が渡れなくなったそうで、翌日の卒業検定に全く自信がなくなったのです。
明日、落ちたら、もう受けへん!(;・;」という具合。


それでも課題だった急制動は出来たし、1度もこけなかったとのことなので、
うまくなってるやんっ!大丈夫やって(^^」と勇気付けるも・・・


そして、鬼教官復活のときがきました(★・★)/


日曜日、朝7時、朝練です!!


堤防の駐車場まで行き、1本橋とターン後の停止位置の練習です。


最初はうまく停まれませんでしたが、徐々に馴れてきたみたい♪


前回も朝練の後はうまく乗車できたこともあり、「きっと大丈夫!」
自信を分け与えれたかは微妙だけど、急ぎ帰宅。


そして、ボクは再!焼肉ツーへ行き、「合格してもダメでもメールしてね」といって
ベルナで出発しました。


そして、針テラスでのこと。
携帯が鳴る。


ピッピロリ~~♪(おっ?・・・まさかっ(>▽<;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許取得記~第7回~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

3週間ぶりの教習。風邪をひいていたのと、仕事が忙しく予約がとれなかった
のだけど。期間があいていたので、(感が鈍ってないか)と不吉な予感がしてた。


帰宅した相方は案外ケロッとしてて、ほっとした。

(もしかしたら、うまくいったのかな?)とおもったら・・。


・クランク・・・・コーンにあたりました。
・1本橋・・・・・落ちました。
・急制動・・・・出来ませんでした(--;


・・・・おーいっ!(>▽<)○
あ、だけど、1回もこけなかったらしいのが唯一の救い。


日曜日、卒業検定なのだけど、それじゃやばいと土曜日に自由練習いれたらしい。
本人曰く「こんなんで合格しても、道にでるのが怖いから(^^)」
ボク「そうやなぁ(^^;」といいつつ、(心配しなくてもいくらなんでも受からないって)
晩御飯は遅くなったので、回転寿司を食べに行ったとさ。(いまいちでした)


さぁ、土曜日でどれだけ感を取り戻せるかだねっ★

今日、勤務先で大事に乗られてるらしいW650をみかけたらしく
バイククラブつくろかなぁ♪と、恥ずかしくてできへんくせに
前向きな相方にうれしかった今日この頃でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許取得記~第6回~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

季節は夏の終わり、、、
9月ごろでしたか、、まだ残暑厳しく、相方は半袖で過ごしておりました。


「教習所へは長袖で行かないと乗せてもらわれへんで」


なんていってたのを思い出します。


近頃は、ダウンジャケットなぞを羽織っております。季節はもう冬。
相方ですが、やはり卒業検定前の補習段階で止まっております。


もうだいぶ乗っていないので、(大丈夫だろうか?(^^;)
などと心配している今日この頃。


相方、風邪をこじらせて、最近まで体調を崩しておりまして、
そんな状態で試験を受けても、「ダメだろう」と様子見をしておりました。


今週末か、来週末に検定を受けに行くそうです。
目標は「今年中に免許取得!」・・・らしいので。


補習をまだ受けないのは、補習後、期間があくと本番が怖いからだそうです。
まぁ、それはいえてますね。「ルネッサで練習する?」とも言ってみましたが
倒すのが怖いのか、鬼教官復活が疎まれるのか、却下されまして・・(T▽T)


ボクとしてもみなさんに早く合格報告したいなぁって思う今日この頃です。


相方の希望バイクの候補ですがほぼHONDAのVTRに決まりそうです。
最近ではVTRのリの女性の方のプログを良く見ております。
「コメントをいれたらいいねん?」とかいうのですが
「恥ずかしいっ!(>▽<)○」っていって、いまだに誰のとこにも
コメントをいれられない相方・・・どうしたものか(^^;

だけど、しばらくはルネ吉で練習だよ♪

(2006 静岡 伊豆にて)

以上、近況報告でした☆


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許取得記~第5回~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

日曜日、相方は初の卒業検定


だい吉さんと見山で話していると、メールが!!!
合格か?!!とおもいきや・・・・


「こけました」


この一言だけのメール。


全てを物語るには十分でした(T▽T)


一度落ちると補習をうけないといけません。
路上でこけるよりは今のうちにこけておかないとね。


「練習できて、ラッキーとおもうがいいわっ!わっはっは」
・・・・
なんて
いったとか、いわないとか・・(--;


相方、年末は忙しいらしいので、今年中に取れるのかなぁ・・
忘れないうちにいけるといいねっ☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許取得日記~第4回~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

相方、、、昨日、見事に見極めをもらえまして!!


そして、良い先生で、
「時間がたつと、今日の感じがわからないし、今日は調子良かったみたいだから
今日の調子で明日、卒業検定うけてみようかっ?」といってくれて
予約もいれてくれたそうです。


そして、さっき、教習所へ向かいました。


ボクも「みにいこうか?」というと
相方「絶対きちゃだめっ!」とあっさり却下されたので、
家で応援することにしました。(逆らうと怖いので・・;)


アドバイスは
「練習とおもってリラックスだ」
「1本橋は長瀬の歌(ドラマ 歌姫が我が家でははやってます)を歌いながらいくんだ」
「グリップは上からもつんだぞー」
「ブレーキはにぎるんじゃなく、絞るんだよ、い~~ち、にぃっで」


と、、息子を送る母親の気分(^^;


合格祈ってるぞー!!


そして、ボクのお楽しみは・・・今日はソネプロで知り合っただい吉さんと初デート。
いつもの見山の郷で11時に待ち合わせです。
年齢も同じくらいだし、ご近所でバイク仲間が増えるのはうれしいなぁ♪
ちょっと、どきどきしながら、昨日買った、ヒートテックインナーを早速
着込んでおります(^▽^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許奮闘記~3日目~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

雨が降ってます・・不吉なよか~~ん(--;


教習所まで車で送り、家に帰ってお勉強。
今日は相方に合羽をもたせて、スクールです。


教官と同じ色の黄色に黒の合羽は「私、出来ちゃう人よ?」と
いわんばかりに、目だっておりました(笑


シュミレーションが1時間、実技が1時間なので、
ゲーム感覚を味わってから、雨なので1時間だけなのはラッキーなやつ
とおもってたり。


夕方、お迎えにいくと、「2回こけた(-^)v」らしいっす。
前回も2回こけたけど、今日は雨だから、いいのだそうです☆


外周を2周まわり、4速まで入れたそうです。格段の進歩ですね。


昨日はウィンカーのつけ方、消し方がわからなくて怒られたけど、
今日は高回転ギアから低速へシフトするときに先にクラッチを握ることを
注意されたらしい、、うーん、注意の内容も高度になってきましたよ~♪
しかも、今日もマンツーマンだったそうです。いいところじゃ~。


だけど、、1日目の状況がやはり尾をひいて、1段階見極め前に補習が
1時間きまったそうで、もうやるっきゃないですね。


本人はというと、「2時間予約いれといた(^^)」とケロっとしてて
ボクとしても前向きなのはうれしかったす。


次回は来週の週末です。


免許をとるのをあきらめている女性のかた
うちの相方みたいのでさえ、がんばっているので貴方にもとれるかもです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許奮闘記~2日目~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

今朝は相方にレッスンをしに、淀川沿いに。


ルネ吉でタンデムして、相方にはバイクジャケットとニーパッドを用意し
安全にトレーニングできそうな場所を目指す。


リュックにはウエスと油圧ジャッキを装備。
練習に使うかも知れないので。


ブレーキングと同時にこけてしまうという相方にせめて
クラッチとブレーキの感覚だけでもマスターさせてあげたくて。
怖いし、自信がないから、ぎゅっと握ってしまうんですよね。


そこをなんとかするのがスクールの教官のお仕事ではないですかい?(@@;


早速、鬼教官のレッスンが始まる

「1に根性!2に根性だ!」、「ひーっ」とかいったとかいわないとか(--;


がんばるがんばる☆(もちろんですが、いちおエンジンはかけてません(^^;;;)

まだ堅いです・・・だけど、こけずに頑張ってます。


休憩をはさみながら・・(押して、押しておしてるもんで・・・(^^;;;)

曇りでよかった、暑いけども。


ボクはというと、リアを支えながら、堤防を往復、、、リフレイン
中腰で走るので息があがってきたり、、こっそり手をはなしてたり(^^)v


すると・・・最初は怖がって出来なかったポールの間をぬけるのも

できるようになりました。

がんばってるねー。向こうの橋の手前までいけそうだよっ

ちょっと自信ができてきたみたいっ♪


後は今日やるであろうギアチェンジを少し教え、2速までなら
できるようになりますた。


ルネ吉ご苦労様☆

壊れなくてよかったよぉ、、こかさないでくれてありがとう~。


そして、肝心のスクールでですが、、、、


2回こけちゃったそうですが、ちゃんと外周も走れて、3速までいれれたそうです。
特訓の成果と本人の努力の結果ですね♪よかった~~。


今日は女性の教官でしかも、その時間、生徒は相方ただ一人だったので
マンツーマンで教えてもらえたそうで、運も味方してるって、感じです☆


神様、今日も相方とルネ吉の無事をありがとーでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

中型自動二輪免許奮闘記~1日目~(相方編) [中型自動二輪免許奮闘記(相方編)]

とうとうこの日がやってまいりました。
相方二輪免許教習所でビューです。


心配なので、教習所までお付き合い。
説明会などの後、実地教習というので、その時間にお邪魔すると、
相方に向こう行け!とシッシと合図されました・・これはなにかあるなと
おもいますた(--;


この学校て、二輪の練習所、、、、池みたいなんです・・ちっちゃい・・

ガードレールの向こうの四角いスペースがメインらしい・・。


そこで、ずーっと教官に一人リアをもってもらっているのが相方でした。


教習が終わった相方はすごく落ち込んでいて、どうしていいかわからないくらいに・・。
「もう、いかへんっ!」って、わんわん泣きました・・ここまで泣いたのをみたのは
はじめてです。


話をきくと、7回もこけたらしい(T_T)
一人だけ、別メニューで他のひとは外周へいったのに、悔しくて・・
あと、ブレーキとクラッチがうまく握れなくて、こけるそうです。


相方の足はあざだらけになっていて、続けろとはいいがたかったので、
「辞めたければやめていいよ?続けたければつづければいい。
将来、後悔しないほうを選びなさい」と最後はいいました。


気分転換に、ニ●リにカーテンを買いに行き、
万博外周の「お●ば」という温泉に車でいきました。
ちゅうかん沿いの摂津●泉のが断然よかったです・・個人的趣向ですが、相方も同意権。
むこうのが安いし広いし、温泉もいっぱいあります。
次回からは摂津にしようということになり、帰りおなかもすいたので
うどんを食べに行きました。


肉てんたまうどん(950円)を食べました。
最初、ふつうだなぁとおもったお味は時間がたつにつれ
お肉のだし汁がでてきて、甘みをもって、おいしくなりました。


で、これなら、肉うどん(650円)を次回から頼もうとおもったとか・・。
おススメできるお味なので、わかった方はいってみてちょ。


帰宅後、相方はルネッサにまたがり、しばらくレクチャーしました。
なんとか、がんばってくれる気になったみたい。


明日は朝から朝練です。なんとかブレーキングだけでも・・
マスターさしてあげたい・・ルネッサのレバーが折れようとも・・
マフラーが凹もうとも(>▽<)○


最後まで頑張ってくれることをココロから祈ってます、相方さん・・・☆
きっと、乗れ出せば、たのしいさっ!それまで辛抱・・じゃっ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
中型自動二輪免許奮闘記(相方編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。