So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

車を買い替えました。suzuki ハスラー [ドライブ]

Toyota ポルテから
Suzuki ハスラーへ乗り換えました。
DSCN5958.jpg

NETで一時噂になりましたが、ハスラーの納車、半年待ち。

・・・。

DSCN5966.jpg

本当です(^^;

 1月末に注文し、納車されたのは8月上旬でした。半年以上待ちました。
何度、キャンセルしようかとおもったことか・・・。車検が8月だったので、、ポルテの。

ディーラーの店長さんが担当になり、この方が好感の持てる方で、親切だったので、
待った・・・いや、待てたというべきでしょうね~(^^;

色はグレーと黒のツートンです。
グレードはX ノンターボです。(嫁様運転なので、ターボなど恐ろしくて・・(ーー;)

カーナビは自分でネットで購入し、自分でつけました。
DSCN5964.jpg
Panaの新型の兼価版です。十分な高性能です。
DSCN5965.jpg
ETCは本体はバックスで購入し取り付けは自分でしました。
助手席側のBOXの中なので普段は目立ちません。アンテナはミラーの横へ取り付けています。

最近の車はネジを使っていないので、インパネやサイドモールを外すのがとてもこわかったです(^^;
割れそうで・・・・でも、自分ですれば、作りもわかりますし、修正も可能。好きな場所へつけれます。
何より、工賃がいらず、最安値のネットの商品で、店頭よりはかなり節約できました♪

DSCN5960.jpg
おまけでレーダーつけています。北海道旅行にも外して持って行きました。
とても役にたちましたし、気分が楽ですね。運転していても♪つけて良しです。
(ちなみにグロナス衛生対応で、測位がはやくていいです^^)

以下レビューです。これから、購入される方はよく考えて、納得の上で買われるほうがよいでしょう。

続きを読む


タグ:ハスラー
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

丹波篠山へ陶器を買いに行こう! [ドライブ]

とある日。
青空が相方のお気に入りの篠山産の焼き物(パンを載せる角皿)を落として割ってしまう。
息子の仕事はカウンターキッチンの上へ置かれたお皿をテーブルへ載せることなのだが、
たまには失敗というものをしてしまった結果なので、叱ることもないことなのだけれど、

やはり、妻としては、、、かなりショックな出来事なのであったらしい。

というわけで、あるかどうかもわからないけれど、僕としては
「ならば、いってやろうじゃないか!パパ的に」作戦の開始である。

前日の5月4日に5月5日7時に出発する宣言をした。
(こういうと、大抵は作戦の開始時刻が7時30分または8時になることを見越しての宣言である。)

予定通りというか、まぁそういうことで、出発は8時前であった。 まぁ、そんなことでは腹はすでにたたない。

GW真っ只中なので、この時間。予想通りにいけば8時までは一般道は比較的空いているはずである。
なので、行きは2号線を西へ行き、一気に北上するコースをとった。
作戦は成功し、早朝から渋滞する中国自動車道を横目に軽快に走りぬけることができた。

目的地の陶の郷へは出発から1時間後の9時に着き、開館する10時までにはまだ時間がある。
DSCN5305.jpg
ゆえに街めぐりをすることにした。天候は晴天。空気もおいしくて、いうことなしである。

歩く道には自然、田んぼが広がっていて、あぜ道にはたんぽぽが咲いていた。
DSCN5306.jpg
たんぽぽの種を飛ばすのが好きな青空。
DSCN5307.jpg
こういうところで、本当は成長して欲しいとおもうのは親のエゴだろうか。

のぼり釜
DSCN5309.jpg
日本最古らしい。坂道を釜がかけあがるように設置されている。

俊彦釜の工房
DSCN5312.jpg
ここのおばさんはとても親切である上に、白地に薄い青や赤茶の色がついた陶器がすばらしい。
(父の日用にマグカップを相方は陶の郷で購入していた)

田園の真ん中へある大鳥居
DSCN5313.jpg
遠近感がおかしくなるような山の存在に信仰を感じます。
DSCN5315.jpg
再びたんぽぽを吹く青空。

陶器美術館のほうで、手作り体験をしていました。
DSCN5318.jpg
割れた陶器をダンボールのボードへボンドで接着して、絵をつくります。相方は苔玉を作っていました。
楽しかったです(^^)息子そっちのけで(・・;)親も楽しみたいのです!(これ大事)

ココで、問題が発覚した。陶器を買うといきごんでいた相方であったが、財布を免許ごと
忘れたらしい・・・・おいおい、、、貴様!!なにやっとるかー!状態である。
人のことはいえず、、ボクの財布の残金も4000円しかなかった・・・

こんなアクシデントにも慌てず行動するのが指揮官の器というものであった。
すぐに近くのコンビニを検索し、往復30分ほどのタイムロスで我々はこの窮地をだっすることに成功したのであった。
お出かけ前には財布の中身を検証することをお勧めする。

お昼は地元で露天がでていたので、篠山のつけセット
DSCN5322.jpg
ものほしそーにみる青空・・・。食には本当に貪欲です。おいしかったです。

目的の角皿は陶の郷にはすでになかった。
ここであきらめのつかない相方はボクに工房までいくことを提言したのであった。
決して逆らうことの出来ない下地。もちろん、それに従った。

しかし、そこでも店頭にはすでになく、だが奴はここでも、食い下がったのであった。
店の奥から、「最後の2皿です」と献上させることに成功した相方は満足げであった。

今度は割れてもいいようにと、2皿購入するところが奴のしたたかさを思い知らされるようで阿寒が走ったのは言うまでもない。

はてさて、陶器買いの目的は終了したので、ボクの目的である「小西のパン」の黒豆パンを買いに行くミッションのスタート!

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

上賀茂神社へ [ドライブ]

土曜日は私の後厄落としへ京都は上賀茂神社へ参りました。毎年恒例のこの神社は
とても美しくお気に入りの場所でございます。
DSCN3825.jpg
シャッターをおねがいしたのは一眼レフを持っている方へ。そのほうが綺麗にとってくれます。

獅子舞と一緒
DSCN3826.jpg
これは毎年。

青空にとっては初雪だったので
DSCN3827.jpg
警戒して近づきません。得体の知れないものに警戒するのは動物の本能なので大切にしなきゃ。

神馬さん
DSCN3829.jpg
お静かにしなきゃダメです。

そして
DSCN3830.jpg
最敬礼w

歩くのが嫌だとだだをこねます。最近こればっかり・・・・助けないし、歩かせますけどね(^^;
周りの人の目は痛いけど、子供の為とおもって、親は我慢しなきゃです。

お参りも終わり、お買い物へ

続きを読む


20100916-18奥能登ファミリー旅行 [ドライブ]

9月16日から2泊3日で奥能登へ家族旅行へでかけました。
昨年、KCBMで泊まった農家民宿のご飯がおいしくて、家族にも食べさせてあげたくって!

9月16日早朝5:30出発です。
深夜・早朝割引を使い名神高速から北陸道へ
金沢西ICを降りて、なぎさドライブウェイへ向かいます。

今回はNAVIで事前に目的地をいくつか登録して経由するようインプットしているので
迷うこともなく、到着。高速も嫁が運転できるので交代で運転して、助かりました(^^

なぎさドライブウェイ
DSCN3513.jpg
途中の高速はすごい大雨だったんですが能登についたら晴れてました♪ラッキー
DSCN3493.jpg
運転大好きな青空です。
DSCN3508.jpg
平日ということもあり、車はほとんどいなくて、貸しきり状態(^^)v
DSCN3519.jpg
家族写真もとったりして。
DSCN3518.jpg
時には失敗した写真も絵になるもの。
DSCN3520.jpg
青空にとっては、初めての海デビュー。波が怖くて泣いてましたw

この後はおいしいお蕎麦を食べに行きました。
DSCN3524.jpg
てんぷらつきのおそばをいただきました。
DSCN3525.jpg
おいしかったー!てんぷらもさくさくでお勧めなお店です。

お宿は農家民宿おおつぼさんです。
DSCN3544.jpg
おいしい食事。自給率90%でほとんど作ったり、漁をして揃えてくれます。
なので、新鮮でおいしいです!子供も安全で食がすすみます。

とても親切にしていただいて、感謝きわまりないです。次回は青空が体験宿泊という
現地で何かをつくったり、体験できるような年齢4歳くらいになったら、またお邪魔しに行きます。

就寝は20時半というはやさ。疲れていたのと静かで涼しくて、朝まで熟睡してしまいました。

翌日2日目はランプの宿を見に行きました。
DSCN3548.jpg
宿泊者のように侵入(--;
DSCN3547.jpg
綺麗なところでした。いつか泊まりにきたいものです。
DSCN3556.jpg
宿へ行く手前の展望台にて。左下に見えるのがランプの宿です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IKEAへ行きました。 [ドライブ]

平日ということもあり、こっそり青空を保育園へあずけて二人でお出かけすることに(内緒w
たまにはいいよね(--;

嫁様が家具を見たいというので、前から行きたいと希望のあったIKEAへ行きました。
「IKEAは遠いから・・・」と行き渋っていると、「IKEAへ行ったら絶対買うから」というので
Let's GO!

8月23日(晴れ)
DSCN3156.jpg
高速で行くのはもったいないので、節約して下道で大阪店のほうへ。北港のほうかな。

平日ということもあり、渋滞もなく、到着。
平日なら店内もすいているだろうとおもったら、結構、人が多かったです。

店内はとても広く、2kmくらいあるかないと店内をみきれないという巨大さ。

ショールームが1つのお部屋みたいにつくってあって、楽しかったです。
デートでいってもここはお勧めとおもいます。

続きを読む


From ポルテ車検 to プリウスDRIVE [ドライブ]

ポルテは中古で車検受け渡しで購入したので今回は2度目の車検となります。
正直、家族もちにはとても良い車だとおもってます。1300ではなく1500ccの方がお勧めです。

 妹の旦那がトヨタで副店長をしているので、そちらへ車検を頼みました。(迷惑かけてるかもだし^^;)
DSCN3126.jpg
代車はハイブリッドカーの代表プリウスちゃんです、

ポルテと比べると座席が低くなったので最初ちょっと怖かったのですが
昔乗ってたセリカとおなじとおもえば、楽になりました。
よく走ります。パワーありますね、やっぱり新しい車は。

エンジン音もとても静かなのですがまだ幼い青空がいる間はポルテのほうが
断然よいですね(^^)v車長も長いので嫁も怖くて運転できないそうでした。

かぎが必要ないのにびっくり!電化製品みたいに「Powerボタン」押すとエンジンかかるんです。
きるときも同じ、、、ポチッでエンジンきれます(>_<;)>世の中すすんでおります。

早速お出かけですが、最近入院した妹のお見舞いへいき、それから生駒のほうへ
プチドライブへいきました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

春の伊勢志摩家族旅行 [ドライブ]

この連休、青空も2月で1歳になったので、初の家族旅行へいこうということになった。
目的地はお伊勢さん参りもかねて、伊勢志摩へ!!

朝8時前に出発。
高速へ乗ると草津あたりまで渋滞していた・・・げんなり・・・する。
新名神へ入るとうそのように快適に流れ出した♪
渋滞で休憩が出来なかったので最初のSAであった甲南PAへ入る。
DSCN2981.jpg
このお天気に暖かさ。そらもバイクできたかったづら」とかおもっていたりとか(笑

嫁様がソフトクリームと牛乳をかってきてくれたらしい。
DSCN2979.jpg
甘いものは疲れた身体に丁度良いのだ。ありがとね。
DSCN2980.jpg
牛乳を飲もうとすると中は牛乳プリンだった・・・そりゃ飲めない・・が味わったw

今回はWナビ仕様なのだ。
DSCN2986.jpg
車のNAVIはデータが古いのと詳細地図がないので(もちろん新名神もデータが無い)
自分のゴリラNAVIをぽんと吸盤でつけた。これはかなり役にたったです。
NAVIによって、案内する道が違うのがおもしろかった(^^;

伊勢西ICで降りて伊勢神宮へ向かう。
DSCN2988.jpg
地下通路を通っていくのだ。
DSCN2989.jpg
不思議な貸し出しものもある・・・乳母車1号から5号。

お腹が減ったので、先に食事をすることに。11時半くらいだ。混む前にね(^^
DSCN2995.jpg手ごね茶屋
0円マップルに掲載されていたので。

ボクはウニかまめし
DSCN2994.jpg
いまいちウニの風味がわからん・・・やっぱウニは生だねー。
DSCN2992.jpg
嫁様はマグロの漬けめし?なんていうのか忘れた。
青空はテンションがあがりまくっていた。外の景色や綺麗なお姉さんに夢中だ。
DSCN2991.jpg
一時もじっとしていないのが、わんぱくな青空らしかった。

DSCN3000.jpg
おはらい町通りにて

横丁の景観が懐かしい。
DSCN3003.jpg
すごい人だった。まるで梅田の地下街だ。
DSCN3009.jpg
おかげ横丁にて
人の隙間をぬって、やっとこさ内宮へ
DSCN3015.jpg
いくぞっ!でも、もうお昼寝の時間・・・で実は少しねむい・・・。

伊勢神宮へ入ってすぐ眠りにつく青空、地面は砂利なのでベビーカーには不利なので抱っこ
するも、ねてしまったら、こなきじじぃ状態でおもいのなんの・・・。無事にお参りをすませて
赤福へいった。
DSCN3029.jpg
赤福本店は行列がすごかったので、赤福ぜんざいを食べた。
DSCN3027.jpg
これもおいしかったです。ほんわかして、出発。

伊勢志摩スカイライン 有料です。
DSCN3031.jpg
このコースは・・・・・やばいっ!!

急コーナーや下りのS字コーナーなど、難しいコースだ。
バイクに乗って調子ずいて走ると飛んでいくか地面に赤いラインを残すこと必至!!
難しいが走ると楽しそうだ。有料で正解かもしれないとおもった・・・危ないし・・・。
二輪通行止めにはなってほしくない素晴らしい景観だしね。

なんとか16時半に宿へ到着。「ねぼうや」といいます。
DSCN3039.jpg
ここは家族風呂が使えて、お部屋もたたみでお布団。幼児に優しいのだ(^^

海が目の前で夏場は素晴らしいだろうなぁ。DSCN3046.jpg
誰もいない砂浜を一人カメラ片手に貝や石をさがす♪
DSCN3045.jpg
侵食される砂浜(--;;)とか撮影して遊んでました。

夕食はすごい量でした。
DSCN3052.jpgDSCN3053.jpg
DSCN3054.jpgDSCN3055.jpg
DSCN3057.jpgDSCN3058.jpg
DSCN3059.jpgDSCN3060.jpg
DSCN3061.jpg
とコレ全部食べました・・・・料理長様のサービス品もあったりでお腹いっぱい。★★
新鮮なのだろうけど、能登半島の農家民宿で獲れたての魚や野菜をたべていたボクは
う~~~ん、、と首をかしげてしまう。ゴメンネ、一生懸命に宿を探してくれた嫁様に
わるいことをしたと反省。舌が肥えるとはこのことか?(^^;

ただ宿の洗濯機が近くて、夜中と朝方にグワングワンとうるさくて、ちょっと残念でした。
宿には非日常を求めていくものだしね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あかね古墳公園ドライブ 青空古墳ハンターデビュー☆ [ドライブ]

世間がお盆休みに入る前にどこかへでかけようと話していた。

そして、行く先は決まった!!
場所は滋賀県!
地は東近江市
目的はあかね古墳公園に決定!!
(先日ブログにコメントを下さった方が教えてくれた場所だ)

青空も一緒なので、ポルテで少し中距離ドライブだ。

R171からのルートをナビは示すけれど、そんな道はしってもちっとも面白くない。
ので、R307から信楽を抜けていくコースにきめた。

渋滞もなく、スムーズに信楽へ到着。信楽駅へ向かい、例の巨大狸電話BOX前で
DSCN2028.jpg
記念撮影だ。駅構内のShopでかわいいお地蔵さんのオンリー1の粘土細工をお買い上げ。

あまりの暑さとチャイルドシートによる拘束で、青空のご機嫌がMAXに悪くなって、
大変でした。寝返りをうてないのが一番嫌みたいで・・・たはは。

実はNAVIが古くて、東近江市が表示されません・・・・なので、目的地の住所を入れても
見当たらないんです。感を頼りに「川合」という交差点付近を目印に目的の古墳へ。

ローソンがあったので、そこで聞くことにしました。レジのおばさんに聞くと・・・・首をかしげられました。しばらくするとからご主人がでてきて、すぐに教えてくれました。コンビニから、わすが2kmほどの距離。
やはり女性は古墳には余り興味がないのかな(^^;)スマン、嫁。

ポルテを走らせるとすぐに見えてきました。
DSCN2031.jpg
ちょっと大きさとロケーションにドキドキしてきました。看板も目印もないので、気をつけて。

すぐ向かい側にもうひとつ
DSCN2032.jpg
方墳です。

駐車場は45台分あります・・・というか、いっぱい停めれます(--;)
DSCN2033.jpg
青空バックに美しい円墳です。

さっそく家族で記念写真です。
DSCN2035-65c61.jpg
これ絵だと海外のasutekaへ来たとかインカへ来たといってもいいような雰囲気でしょ?(^^)v

円墳の説明です。
DSCN2038.jpg
興味のある方ようです。

青空古墳デビューです。
DSCN2036.jpg
暑さにばてております。

しかし、ハンターたるもの頂上を制覇しなければ、帰れません!!
DSCN2037.jpg
これで君も立派な古墳ハンターだ!!!古代を髣髴させる雄大な景色に感動するのだっ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お天気見山ドライブ [ドライブ]

日曜日はお天気もいいので、少しでかけようかと見山の郷までドライブ。
ポルテの広いリアシートに青空と嫁が座り、ボクが運転。
なんだかタクシーの運転手気分。「メーターあがりますんで~・・(--;)」とか
いいながら、いつもの峠道を走って、すぐに到着。
DSCN1685.jpg
アジサイが綺麗に咲いていました。
きゅうりと紫芋のジェラートを食べて、目をつけていた神社へ歩いておまいり。
DSCN1688.jpg
山の頂上にすえられていて、この付近の山の神様のようでした。感謝感謝。

裏道を歩いて付近を散歩
DSCN1689.jpg
田舎のワンコは放し飼い。幸せそうでした。昔は都会もそうだったのになぁ・・・。
DSCN1693.jpg
ワンコは腰が悪そうで、もしかしたら、轢かれた後遺症かもしれません(><;)が元気。

昔ながらの光景もめにすることができました。
DSCN1690.jpg
虫取り網片手に子供と虫とりをするお父さん。ボクも青空が大きくなったら一緒にこよう(^^

天気は本当に晴れ晴れで
DSCN1691.jpg
遠くに見えるのは群生するアジサイ。田舎の景色はいいものですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ポルテにチャイルドシート装着♪ [ドライブ]

今日、チャイルドシートが届きました。
嫁のお姉さんが出産祝いに何が良い?聞いてくれたので、
相談して、何度か店頭で吟味の上、グリーンのタカタの04-NEOという


のにしてもらいました。

早速、ポルテに装着。
DSCN0857.jpg
まさにファミリーカーの見本ともいうべきモノを装着ですの。

ウィーンとリモコンでドアが開きます。
DSCN0855.jpg
低床なのと高い天井であまり体をかがめずに広い室内へ入れます。

そして、装着。
DSCN0856.jpg
この後、調整して、リクライニングを2にあわせて、チェックOK

リアの足元も広いのとウォーキングフリーで全席からもスムーズに移動できるポルテですが
嫁様は助手席を倒して、作業スペースにして、リア席に乗るとのことです。

そして、、、取り付けたからには、やつを乗せてみなくては、気がすみません(--;
プロとして・・・(マテ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。