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ツーリングには行かなくても整備だけはする男、ここにあり(ーー; [整備記録]

お久しぶりです、今は亡き、カワサキブランドのER-6f 通称:ベルナです。
DSCN6681.jpg
こんにちは。2007年製なので、もう8年たってます。主のもとにきたのは2008年春なので
もう、7年以上のお付き合いです。

ツーリングには行ってくれないけれど、普段使いの足として、たまーに乗ってくれます、わが主。
たまーに整備もしてくれるので、これまで故障は一切なしの優等生でもあります(^^)v

さて、では今回も整備記録です(涙

2015/08/31
DSCN6679.jpg
38117km

・オイル交換
DSCN6673.jpg
すごく安いエステルオイル(100%合成油です)カストロールと悩んだけど、貧乏がゆえにのこと。

チェーン清掃:ルブ塗布
DSCN6676.jpg
ゴールドチェーンはいいですねぇ。さびないし。

・インジェクション清掃プチ(近所迷惑なので、少ししか出来なかった。音がうるさくて^^;)
DSCN6678.jpg
 →アイドリング:清掃前1100~1200回転→清掃後1400回転へ上昇(これは通称:ガチャピンの図)

・ハンドルポスト角調整:街乗り優先使用に立てる
DSCN6683.jpg
(気持ち上へ3~5度だけのつもり)乗り味は変わりました。楽に走れるけど、前より倒せないかな。

ツーリング記事はほぼないが、、整備記事だけは定期的にあがるという・・・・

いや、、ね?乗らないバイクほどきちんと整備しないととか思う人です。
明日から通勤で使うので、メンテできるのが今日しかなかったゆえ
(土日は車庫に嫁の車が鎮座w)

チェーンはきれいに回るし、金色に輝いてるし
エンジン音はオイルを少し規定より多めにいれたこともあるけど、静かな感じだし。
(規定量入れるとね、いつもオイルが少ない気がしていたので、スタンドで平行になっている
チャンスにオイルゲージ窓の↑ゲージより少しだけ少なめに規定からつぎ足しました)

規定が主想いの1.7リッターといういい子なので、、2リッター近く今回はいれたかも。
(4リッター缶なので、いまいちわからない。計量はしてるんだけどね・・・・)

つづきは大サービスショットです。

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タグ:整備
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エアフィルタ清掃など [整備記録]

整備メモ

2015/2/15 フロントフォーク突き出し 37265km
2015/2/15 メーターインジケータLED化 37265km
2015/2/15 テールランプLED化 37265km
2015/2/16 エアフィルタ清掃 37265km
2015/2/16 プラグ清掃 37265km

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LED テールランプ ユニットを付けました。 [整備記録]

バイクの省電力化のために、テールランプのLED化を考えていた。
1.ソケットに刺す球だけをLEDに換えるタイプのLED球と
2.テールランプのユニットごと交換するタイプ(クリアレンズや複数のLEDがきれいにちらばる)

1.は安く買える。400円(品質は怪しい)~2000円くらいまである。
2.はER-6f専用品が販売されていて、Webikeなどでは7~8000円。他では4980円とかで
  販売されているのを確認。

悩んだ(笑

1.はやはり、明るさが足りないとかすぐにきれたとか、、安いものの口コミはよろしくないが
2.はやはり高価。だけれど、オークションサイトなどを流しているとなんと!!

500円でユニットごと売っていた。ただし訳アリだ。クリアのプラスチックパーツが一部
割れていた。内部への水の侵入を苦慮する場所ではなく、かざりの部分だった。

これは買うしかない、、、送料のほうが高くて合計1540円になったが問題なしだ♪
破損部分はきれいに削るなり、加工するなりすれば、いいかなぁと到着した商品を確認。
DSCN6058.jpg
純正と比べると
DSCN6059.jpg
こんな感じ。

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フロントフォーク 突き出し [整備記録]

OHLINSのリアサスに変えたことで、サスの動きが格段に良くなりました。
以前の記事の通り、車高は変わらずなんですが乗って運転していると
リアが若干だけれど、沈みがちな気がするんです。良く動く分気のせいかも知れない。

だけれど、この「気のせい」が気になって仕方がない(--;
(わかる人にはわかるとおもいますが・・・このジレンマ)

バイクやさんには車高が変わらないから、フロントフォークの突き出しは無しで良いと
アドバイスをもらったけれど、ハンドル位置が高い気がして仕方ないというのもあり、
自分でやってしまおうというチャレンジ記事です(ヒィィ

まずはリアにスタンドをかまして、水平にします。
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シャキーン。前回と違い、今回はすんなり、思い切りよく上げたのが功を奏して1発OK!

そして、現在の突き出しを計ります。
DSCN6048.jpg
正確には±0なんだけど、金具含めても3mmということかな?とメモパシャリ。

そして、フロントを上げ固定せずにフロントフォークの固定ねじをゆるめると、スルスルスル~~と
予定外の位置まで下がってしまうので、フロントに近い位置にジャックをかませます。
DSCN6049.jpg
エンジン部にかけました。いちおゴムシートをジャッキとバイクの間にかませてます。
(滑り止めと傷防止です)

前輪が浮かない程度にジャッキアップしています。

いよいよ開始!!

 

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LEDが来たのでつけてみました。 [整備記録]

ナンバー灯x1とメーターパネル用x2が到着。

メーターパネルで「なにそれー!?」って、事件が発生しますが、後述。
2つ前の記事で2008 ER-6fのライト周りのデータを出しているのですが
メーター球はT3x2 T3.7x6という微妙な違いがあり、実質、T3.7なんてLED見つかりません(笑
Kawasakiマジックですね。

仕方ないので切れているぽい球は1個だし、T3LEDを2個注文したのでした。

到着したLED
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造形はよさそう、そこそこの価格のお店で買ったので功をそうしたのかな(^^;、。

早速、簡単なライセンスプレート球から交換します。
新旧比較です。
DSCN6036.jpg

「・・・・・・・」

差込が最後までいかなくて、、、回して固定ができませんw
サイズは同じはずなのですが、、、LEDのほうの淵がナンバー灯の防水ゴムに干渉して
最後まで刺さらないのでした..(orz

ゴムをこねくり回して、無理やり差込、、きっと回ったとおもうのですが、ひっぱても抜けないので、、
いちおは完了。(走行中落ちたら、、、その時は諦めるしかない・・・ゴム加工の道を考えるし)
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交換前
DSCN6037.jpg
交換後

さて、次はメンドクサイ、、フルカウルの欠点ともいうべき、あれやこれやを外さないと
メーター球を交換できませんので、、頑張って外します。
DSCN6038.jpg

交換前はメーターランプはオレンジ系でした。(オレンジだと思い込んでいた・・んだけれど)

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インジェクション清掃をし忘れたので・・・・ [整備記録]

いつもはオイル交換3回に1回の割合くらいで
「インジェクション清掃=スロットルボディのカーボン除去」するんですけれど、
あまりにも久しぶりのオイル交換(前々回記事参照)だったこともあり、
すっかり忘れていました(--;

最近ではないのですが、ここのところアイドリングが下がって、やらなくては!
次のオイル交換のときにしよう!・・・などと考えていたのに、老眼もすすんでおりますが
脳のほうも老化が・・・・(ず~ん・・・であります)

今更、交換したばかりのオイルがいたんでしまう (別の方法でも痛むんだけれど)
タンクとインジェクション回り分解して、キャブクリーナーをガンガンとスロットルボディ内部に
吹き付けて、薬液をエンジン部に落とすのも、、、気が引けるので・・・。

横着することにしました!効果は上の方法よりかなり薄いのですが
(上の方法だと清掃後、アイドリングが200~300回転あがります、うちの子の場合)
カーボンクリーナーをガソリンタンクにいれることにしました。

仕事帰りに南海部品へよって、お正月に500ptもらったので、それでアマゾンより安く買えました(^^)vDSCN6022.jpg
YAMAHA PEAカーボンクリーナー100ml(ガソリン添加剤)

前回のようにFuel1


とかでもよかったんですがYAMAHAのことを結構、信頼している私はこちらを選びました。

ガソリン5リッター毎に15mlなので、ベルナのタンクは満タンで14リッター。
2回分はあります。節約すれば3回分(--;)今回は満タンから100kmほど走っていたので
33mlいれました。(本来は満タンでいれるのを推奨します)

若干、良くなったのかな?程度の体感しかありません(T_T)/
やはり、きちんとインジェクションクリーナーで清掃しなくては効果は実感できないようですが
先に申しました通り、オイルとフィルタ交換したばかりなので、次々回まで、アイドリングあげつつ
ごまかそうとおもいます(笑

次回は3000km走ったら、またいれると良いそうですが、3000km・・・・私の今の乗り方では
いつになるかはわかりませんね・・・今年中ならいいけど・・・みたいな(@@;)/

暖かくなったら、だれか無理やりひっぱてくれないかと、、他力本願しときます==}}ティッ


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The Maintenance Day [整備記録]

2015/01/13
・ オイル交換
・ オイルフィルター交換
・ チェーン清掃
・ チェーン注油

総合距離 37028kmにて完了しました!
DSCN6010.jpg

ちなみに前回は・・・

2014/05/01・ オイル交換.................8か月ぶり・・・ギリギリセーフ?(--;
2012/05/24・ オイルフィルター交換.......実に2年と8か月ぶりという快挙!!
2012/05/24・ チェーン清掃................2年半ちょいか、、ま、、、手間かかるし、、そんなこともあるよね、、、
2013/05/22・ チェーン注油................1年半ちょい、、注油くらいしろよっ(><;)/

という感じなんですが、、どうもすいません(m(__)m初心に帰って、もっと大事にしますっ。
フォローすると、去年四月に車検があったので、そんときちょっとやってくれてるはず!バイクやさん(--;;

いやはや、、久方ぶりに、、2年以上ぶりにリアスタンドかけたんですけれど・・・
かけ方を忘れていました\\\ええ、すっかり。
DSCN6013.jpg
しかも、アクシデントが発生しましてね、、かけるだけで20分以上かかりましたよ、、いやほんと。

ことの顛末


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「貴様!愛機を放置しすぎではないかな」 [整備記録]

・・・・とギレン総帥に叱咤されたかどうかは別として(--;

2012年5月24日以来、一度もオイル交換すらしていないことに
薄々気づいてはいました、、、ハイ。歳をとると1年経つのは早いものですね(--;;)

ブログの整備記録
http://verna.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300758872-1

この時以降、整備記録が無いので、、、PCの整備記録も月日は同じだったので
「ククク、、貴様!とぼけておっても、証拠は全て揃っておるわ!」

なのであった。

放置してスマン
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スマン!ベルナ~~~ぁぁぁぁ!!というわけで

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エンジンフラッシング&チェーン清掃 [整備記録]

整備記録簿と化しているblogですが、、懲りずに忘れてしまうので。

整備のときに教わった
DSCN4696.jpg
Motul Engine Cleaner(エンジン洗浄剤)と
Wako's Fuel One(ガソリン系洗浄剤)を購入し
オイル交換とオイルエレメント交換をしました。
DSCN4695.jpg
紫色の液体です。グレープジュースっぽいけど、飲んじゃだめですよっ
DSCN4697.jpg
お手製オイルぱっくりを作成して、エレメントをはずしやすいようにカウルあけてます。

手順としては
・十分に暖気(走って帰ってきたばかりなのでクリア)
・規定量いれて、15分間アイドリングさせる(私の場合、3分の2)---フラッシングです---
・オイルを抜く。
・オイル交換、エレメント交換を行う。

です。
DSCN4699.jpg
1.9リッターいれたんだけど(1.7リッターがメーカー標準で0.2リッターはエレメント分)
ちょっと、少なめにみえる。オイルはまだあるので、様子見て追加するか考えます。

購入帰りにFuel Oneはスタンドで満タンにしたときに100ml投入したのでこれも様子見。

ジャッキアップして、行ったので、ついでにチェーンメンテしました。
DSCN4698.jpg
チェーン交換後はじめてまともに、洗浄とLubふりしたきがします(^^;

調子よくなるといいなぁ。

車検後の今回の燃費は20km/㍑
でした。まずまずかな。渋滞あんまり走ってないからかも、仕事が暇で(汗

次回はツーリング記事アップ出来るように走りに行かなきゃねっ(^ω^@)>

総走行距離 33475km(前回のオイル交換から約2500km)

 

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ER-6f 車検(5年目) [整備記録]

4月末 5年目の車検へ出しました。
前年度末チェーンもタイヤも交換しているし、パッドも交換しているので、
特にバイクやさんへだすのもどうかとおもったが、定期的なプロの目も必須なので
おねがいしました。

日曜に預けて、木曜に帰ってきました。
代車はXR\\\
お願いしてこれにしたんだけど、足が本当のつま先しか届かなくて
怖くって、、、、どこにもでかけませんでした(笑
(借り物だし、倒すと大変なので^^;)

帰宅した愛しのベルナ
DSC_0375.jpg
きれいにしていただきました★★★

指摘していただいのは・・・
・1:プラグキャップが片方、完全にはまってなかったこと。
・2:プラグの締め付けがもう半周ほど締めたほうがよいとのこと。
・3:バッテリー電圧が12Vしかないこと、燃費悪化の一因かもしれないこと。
・4:エンジン内のワニスやカーボンの洗浄をしたほうが燃費改善の可能性があること。

1,2に関しては車検時に調整していただきました。

3に関しては、早速購入して交換しました。
DSC_0391.jpg
TAIWAN YUASA YTX12-BS です。純正はGS YUASAでした。

バッテリーは5年間もちました。メンテさえしっかりしていれば、意外ともつそうですよ(^^
(時々バッテリー充電器で充電してあげましょう)
DSC_0392.jpg
交換前の図。がんばってくれてありがとう!さすがGS YUASA様。

交換前に充電したので、電圧は13.4Vとなりました。

総走行距離
DSC_0393.jpg
調子は良いです。まだまだ乗れそうです★★★

4のエンジン内に関してはMotul Engine Cleanでフラッシングすればよいそうで
今度のオイル交換時にエレメントと一緒に交換します。

インジェクションのアイドリング低下は宿命だそうで、定期的に洗浄します。

費用は全部で6諭吉ちょっとになりそうですね。う~ん、バイクはお金かかるっす。
任意保険も更新せねば・・、、毎年悩むよね、どこにするか・・・ネット保険はどこも
似たような体質だそうなのが、わかってきましたので、、。

マニュアルどおりの素人オペレータが担当になるという・・。
ごねると上役がでてきますけどw事故して頼りないと感じたら、担当をかえてもらうことを
お勧めします。かなり改善しますよ^^


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