So-net無料ブログ作成

ポケモンGO!の弊害 [日常]

ばくもんの太田光が意見をいって、ネットで叩かれていたけれど、私も意見は全く同じだった。

「歩きスマフォはいけないんじゃなかったの?こんな推奨するゲームを・・・etc」
こんな感じ。日本人は同じのをやりたがる。米は違ったはずなのに、同じようになっている。
これは報道の仕方による感じだけどね~(^^;

~我が家の弊害~
・運転中しながら、スマフォをいじくってるおばさんに、いぬもろとも横断歩道横断中にひかれそうになる。
 頭をさげられるならわかるが、すごく睨まれた・・・こっちがよけなければ、当たっていたんだよ?(^^;

・家の前がポケモンスポット(実際には家の前の公園だがGPSはそれほど正確でないので同じだ)
→深夜でも早朝でも自転車がキー!原付がぶおー!若い子がキャーキャー!ゴミもおいていく。
朝5時半に犬の散歩にでるために門をあけると、目の前に自転車でポケモンGO!をしているとおもわれる奴と
目が合う・・・びっくりするよ?朝5時半に家の前2mだよ。気持ち悪いよ。

・じいちゃんばあちゃんばかりの町に若い娘が路地に入っていく。ポケモンスポットは祠や公園に設定されているから。
あんな人のいないところに若い娘が一人で無防備・・・危ないと思うんだけど、、大丈夫なの?
きっとそのうち事件になる気がします。待ち伏せできるもの・・来るのわかってるんだから。

・急に停まる。狭い道に車もよけず、歩行者もよけず、止まる。当然のように・・・。
知らない人が家の周りに増える
→泥棒にとっちゃ、完璧な下調べができるし、目くらましにいいよね・・・。ほんと、勘弁してほしい。

とくに赤文字で強調したことを勘弁してほしい。毎日だから。

続きを読む


タグ:ポケモンGO
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バセドウ病 近況 [日常]

甲状腺の異常による影響で私の心臓は普段の約3割り増しで鼓動を繰り返している。

その結果

とても疲れる。とにかく疲労する。
昼休みの短い時間でもよだれを垂らしながら熟睡してしまう始末。

その補てん

すっごくお腹がすく。ぺこぺこになります。
エネルギー使いすぎ?使ってるって思い込み?なんて考えつつ、
自他ともに認める小食だった私は

「武士は小食なのだ」という五右衛門の名台詞が好きな私が

やたらと食べるように変貌してしまった。
夜食を食べないと眠れないくらいに。

アレルギー性鼻炎のお薬の影響もあり、とにかく眠い。
昨日などは・・・17時半に帰宅し、そのまま熟睡、夕飯で起きる。食べるとまた熟睡。
お腹が減ってシリアルを食べる。んで、またネル。
そして、翌朝の6時半まで寝てしまうという、、どれだけ寝るんだ?というくらい眠い。

こうして、ブログを書いていても眠気が襲ってくる。

先日の定期検診、脈拍は90。薬の処方前と変わらなかった。
効くまで時間がかかるのかなぁ・・・と少し不安。

気長に付き合っていくしかないと人はいうけれど、そのど真ん中にいる当人にとっては
日々が疲れる。普段よりなにをしても疲労感が大きいというのは辛いものだと
重篤な病の方に聞かれると笑われてしまうような病だけれど、
病だけれど、病だけれど、

それなりに付き合うしかない・・耐えるしかないのかなぁというのが
心境です。


タグ:バセドウ病
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

バセドウ病になりましたとさ。 [日常]

ここ1年で5kgもやせ続け、最近では妙に疲れる、心臓の鼓動が激しい、体が熱いなどなどで、
体調不良だったのを見かねて、嫁が「病院へいってたもれ」と下知があったので、行ってみた。

血液検査、心電図、胸部レントゲンの結果

バセドウ病と診断された。

本当、特に夜ねようとすると自分の鼓動で眠れない。
通常の脈拍は60くらいなのだけど、いまは90~100。

辛いのだ。だから、エネルギーが必要でやせ続ける。耐えかねて、夜食も食べ始めていた。
それでも痩せる。

ダイエットしたい人にはある意味いい病気?(--;

完治するには、1~2年の投薬(錠剤)が必要らしく、昨日からはじめたら、今日は微熱がでてしまった。
子供の運動会にはいったけれどね~。

この病気って某歌姫の長期休業の原因でもあったという。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

安保法案 [日常]

安倍政権が強行採決した安保法案。

批判が日本中を席捲していますね。マスメディアもそれを煽る傾向があるようです。
しかし、私は安倍さんに、「よく行動・実行出来ました。」とはなまるをあげたいです。

憲法は数十年昔につくられたまま。

同じ敗戦国のドイツのは、度々改憲し代のニーズにったものに柔軟に対応し、国際情勢や社会変化にも
抜け目なく対応できるのに寧に作り変えられていますが、責任をとらない人事代表日本の場合は・・・存知のとおりです。

なぜ、もっと大きな声でマスメディアは報じないのでしょう?

企業でも、時代の波に応じることが出来ず、消えていった会社が星の数ほどあります。
残れるのは一部の老舗だけです。もちろん、日本憲法は第二次大戦後、M氏主導のもと
作られたので、老舗ではありません。

国際社会は数十年昔のまま変化していないわけがないのです。それは国会議員もわかっています。
しかし、人気商売ですので、誰もそれをいうことで支持率、投票率が下がり、与党の地位を
降りる危険を避けてきたのは明白な事実です。

そう、すぐそこに脅威が迫っていてもです。

すぐそこ、中距離ミサイルの届く範囲に核をもつ不安定な国の存在は数十年前にはなかったものです。
そして、南シナ海で実質的な戦争をせず、軍事の脅威とその実行力で実質的支配力を伸ばす赤い大国。
北はクロアチアを属国にすべく侵略を続け、その国とは僅かな海を隔てて接している。

実際、実行力の伴う赤い国とは尖閣含め、日本近海に眠る天然資源をめぐり今後、 さらなる展開が
目に見えて近づいています。

日本が今まで通りで大丈夫なはずがないのです。世界はそこまで甘くはない。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

新国立競技場なぜ予算承認? [日常]

ついに2520億円の予算が承認されました。

世論調査では国民の80%が反対の結果がでたはずですが・・。

現在の与党は若者たちの将来などどうでもよいのでしょうね。
将来の子供たちへのツケを少しでも減らそうという気が全くないことがわかります。

表ざたになったものだけでもこれですから、、知らない場所では多額のこういったお金が
水のように政治家や官僚の利益となる場所へ流れていくのでしょうね。

中国の政治家や公務員の不正を笑えないと思います。
安倍政権のマスメディアコントロールはぬきんでていますし、強行することも厭わないスタイルです。

ようは自衛隊の件もそうですが、「力で有無を言わせず、世論がどうであろうが関係ない」
そんな与党です。

本当にそれでいいの?とおもいます。投票率の高いおじいちゃん、おばあちゃん、目を覚まして!と
おもわずにはいられません。若者がいけばいいのですが、若いうちはなんだかんだと
理由をつけて、行かないものですしね・・。自業自得だけれど、なんとかしてあげたいです。

次の選挙でしっかりした回答を出さないと、国民の意志などどうでもよい、選挙対策の強い政党が勝つのだと
更にひどいことが起こりそうでしっかり答えをだしましょう。

・・・なんておもってます。

ギリシャという国、1国を一時的にでも救えるほどの金額、大金だということを、もっとマスコミはうたうべきでしょう。
その大金をたった1つの競技場建設に使おうという、こんなバカな国、みたことがありません。

・・・と海外の人はおもうんじゃない?

そんな風につくった競技場が評価されるとは全くおもえないんだけど、、
まぁ、政党と官僚とそれに絡みつくゼネコンが儲かればそれでいいんでしょう?安倍さん

これで次の選挙資金に困ることもないのかな?官僚も民主党のときのように
クーデター行さないでしょうしね。安心だ。ほんと安心だ。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

店頭販売とネット販売 [日常]

もう5年落ちのポータブルカーナビを買い替えようと、ちょうどエコポイントで

JCBギフトカードをもらったので、おもいついた。

だって、道がないんだもの・・目の前にあるのに・・。
だって、お客様の住所がないんだもの・・いちいちGoogleMapで確認して、めどをつけなければ
いけないんだもの・・。番地どころか丁目さえも存在しないのだ・・。もちマンションなどもない。

と言い訳をしつつ、ネットで探すと、
panasonicのCN-GP550Dを買う予定なのですが、(現在は530です)検索すると

ネット販売
最安が27800円くらい。(送料、税金込み)

しかーし!!

JCBギフトカードは限られた店舗でしかつかえないのだ!!。(最安店舗ではもちろん使えない)
後、本家のJCBクレジットカードもってないので、応用もきかないのだ!

店頭販売
某K電気では・・
店頭価格37800円・・・1万円違うのです・・オヨヨ

値引き交渉の結果(最初は値引きはないといっていた)
店頭価格32900円(税抜き)

・・・・・う~~ん。

「もう少しなんとかならないか?」
と聞くと毎度、店頭の人はこういう言い訳をする。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ギリシャデフォルトショック!! [日常]

前回題材にした記事が今回の記事に結びつく日本の政治家のアホさ加減に涙が出る今日この頃。

「ギリシャ」の国際通貨基金(IMF)に対する債務15億ユーロ(約2100億円)

それに対して

 「新国立競技場」の総工費は2520億円

ここでおもう。思わない人いるのか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新国立競技場に関して思う [日常]

税金の使い道

2500億円かかるという建設費。(アーチ形状を維持し、開閉式天井にするならさらに数百億円+)

今までの世界のオリンピック会場の建設費で750億円を超えたものは
存在しないこと
をご存知ですか?他国開催で平均しても500億円以下です。

あまり大々的に言われませんが、ばかばかしい建設費だとおもいませんか?
一般企業ではありえないでしょう。予算が承認されるわけがない金額です。

平均建設費の5倍。
自民党選出の大臣はこれを放任・・いや、承認するわけですね。

しかもこれ、サブトラックがないので、、、実際、陸上競技で使えないという、、ね、、なにそれ?
なぜ作らないの??作れないの?予算の割り振りや設計・企画書がおかしいでしょう(^^;
それを通してしまう選定した人たちの良識のなさには驚くしかありません。

その人たちが専門家だとか知識人だとかでお金もらって、集まって決めているのだから、、。
サブトラックのない競技場、、陸上の専門家もいたと思うのだけど・・・いる意味ないでしょ?
義務を果たしなさい。給料もらってるんだから。それとも有志だっけ?表向き。

大手ゼネコン2社・・・はてさて、どういった・・・まぁ、昨今、チェックが厳しいので
ご想像にお任せしますが・・・。

さて、維持費・・・これも毎年36億円・・またはそれ以上ともいわれています。
お役所仕事、極まれりですね。

で、この投資は回収できるとか、とても甘い、だれも責任をとることがないお役所見積もりで
毎度、いっているわけですが・・・高速道路のICつくるときにも同じような
作るための見積もりをあげていたのは真新しいことですが、あきれるしかありません。

というか、国の借金減らすのに回収した費用回さなければいけないのではないですか?
ギリシャのようになってからでは遅いのではないですか・・・。
省庁が違うから、利権や退職後の就職先さえ決まっていれば、そんなことはどうでもいいのですか?

この子供じみた自分のことしか考えていない多額の税金の使い道で何がいいたいかというと
社会保障費や生活保護費の予算削減と照らし合わせてみれば明らかです。

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年金情報漏えいとマイナンバー制度 [日常]

「いつの世も問題をもちこむのは人間なのだ」

以前、ベネッセの個人情報流出という事件がありました。
我が家もその被害にあい、500円の金券が送られてきました。

実際の被害は今も続いています。我が家は電話番号をタウンページに
掲載していなかったので、セールスの電話などもそれまではほぼ皆無でした。

・・・が

リサイクルショップの電話が日に何度もかかりだし、保険の勧誘、ネットのプロバイダの勧誘など
増えました。

特にひどいのがリサイクルショップで何度断ってもかけてきます。
あまりにひつこいので「どこでこの電話番号を手に入れたかのか?」ときくと「・・・」でした。

結局、どれほどの機器やシステムをもちいて、セキュリティを高めても、内部の人間が
人の手で情報を持ち出すと、たとえ世界最高峰のセキュリティを導入しても
コンピューターには0と1しかありません。人が1と指示を出せば逆らえないのです。

いつも問題を連れてくるのはシステムではなく、人の欲なのだというお話。

さて、話はそれましたが本題です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

恥ずかし英語 [日常]

1年生の息子の友達に英語圏のお友達がいて、一緒にドッジボールなんかを
私もまじってするのですが。

今日はお友達のダディもいて、うちの相方と私、ダディ、友達のお母さんの大人4人と
息子、お友達が3人の合計8人で家の前で楽しくドッジボールをしました。

ダディは英語しか話せないので子供たちのルールを説明しようと
頭の中でぐるぐる考えるのですが、スポーツのルールって、中学英語くらいの知識しかない
わたしにはとても大きなハードルで説明できずに、こ1時間ばかり、
それでも本当に楽しく遊んでいました。

子供たちをまじえてスポーツって、本当、楽しいです。
(目の前のマンションの住人の方々には騒々しくして、本当に申し訳ないのですが(^^;))

結局、私が話せた英語は・・・

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。