So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

天橋立ツーリング+Z125pro中距離インプレ [ツーリング]

日本には125㏄以下でしかいけないスポットがある!・・・・らしい。

関西のツーリングエリアでは丹後半島が1番大好きな自分はそういえば大型のときは
あそこへ行けなかったことを思い出した。
DSC_0059.jpg
天橋立を横断する。

購入して2週間もたつのに16kmしか走っていない我がZ125pro
・・・・我ながら走らないなw

というわけで、1か月点検もせまってきたし(何を点検するというのか、僅か16km)
今日はとある記念日ということもあって、早く起きれたら行こうと決心し、就寝。

・・・AM04:30に目が覚めましたとさ。

仕方なく、、うん、仕方なく準備し、5時半に出発。中央環状線R2からR176を北進な感じです。
DSC_0025.jpg
ほどなく、能勢の道の駅。トイレ休憩し、寒さに震えながら、次の道の駅を目指す。

なぜ寒さに震えるのかというと、フルメッシュジャケット+インナー+半袖Tシャツしか着ていないからだった。
道路上の温度計をみると12度とあった。もう5月半ば・・・寒すぎるだろ(--;)と突っ込みをいれつつ
積載性のなさに妥協してカッパをもってこなかったことを後悔する。

こういうときは合羽をきるとかなりかわるので重宝していたのだが、、なにせ荷物が載せれない。
ずりおちる・・・・シートバッグをリアにくくりつけたのだが、ちょっとした段差で走行してるとずれてくる。
これには結構、辟易した。車間をあけられることもしばしば。このとき、寒すぎて帰ろうかと何度もおもっていたりして、ソラは曇天でいまにも雨が降ってきそう。
さらびきについて、降水確率が30%超えてたら帰ろう・・・全く、根性がない(^^;

途中きになる大好きな臭いが!!?
こんなところに古墳発見。
DSC_0026.jpg
「スズ岡山古墳」

とりあえずUターンして向かう。古墳いってこのまま帰るのもよいかとかおもったり、おもわなかったり・・
というかどこにあるんだ?みちは途切れていて、住宅の庭につながっていた。
DSC_0030.jpg
怪しい土の道を上ってみるとそこは四角い池だった。食用ガエルがたくさん泣いていた。
ドボン!とそこかしこでバイクに驚いた巨大なカエルが跳びこむ音がした。
DSC_0033.jpg
狭い道でのUターンも簡単。大型だと四苦八苦するシーンだったなぁと懐かしく思う。

降りて、周りを見ても古墳らしいものはない。もしかしてこの方円墳みたいな池がそうなの?
それともいきどまりのような、獣道みたいなみちを進むのだろうか・・・・イアイヤやめとこう。
DSC_0035.jpg
とりあえず、写真をとって、道の駅さらびきへ向かう。ついたらホットコーヒー飲もう!それが希望だった。

道の駅さらびきに到着。朝早いために誰もいない。
DSC_0037.jpg
10%でした・・・晴れ時々曇り。ものすごくくもってるのだけど・・・強行することにして、発進。

続きを読む


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

里山プチっとツーリング [ツーリング]

仕事が予定より早く終わって、しかも、そこはいつものツーリングコースの入り口だった。
う~ん、、まだ午前中・・・・いくか、、いくのか?どこまで?いけるとこまで?

スタート。

新名神の工事で大きく山を削られて、橋梁がつくられているいつものワィンディングを
流しながら、気持ちの良い天気におもわず、バイクに話しかけたりしつつ、スロットルを緩やかに開ける。

久しぶりの市街地以外の道のりにぎこちなくも不細工なフォームで駆け抜けつつ、
見山の郷付近へ到着。

里山風景1
DSC_0667.jpg
里山風景2
DSC_0671.jpg
たんぽぽがかわいく咲いていたので。
見山の郷でおひるごはん
DSC_0673.jpg
カレー500円。普通のカレーでふつうにおいしい。
DSC_0674.jpg
量は少なめで少しおなかがすく。
DSC_0675.jpg
どこへいくか悩んだ末

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

100km ツーリング in るり渓温泉 [ツーリング]

8/14 am06:00 出発

目的地は特には決めず、日本海へでも・・・などと考えながら、万博外周からいつもの
R109見山の郷ルートへと入る。
DSC_0528.jpg
里山では農家の方が野菜の納品に軽トラでいれかわりいらしていました。

ボクは入り口付近で昨日いただいたくるみパンと自家製カフェオレを飲みつつ、
地図を眺めながら、行く先をきめます。

やはり、お盆だし、遠くへ行き過ぎると渋滞に巻き込まれそう・・・と予測します。
結果、いつもは通らないR733経由でるり渓方面へ走ることに!

「たまにはNAVIを置いて、走りに行こう」(キャッチフレーズっぽく)

NAVIは最短距離をしめすために、いつもきまったルート、そして、冒険をすることに
ためらいが生じます。今回は久しぶりにつーMAPを眺めながら決めたので
普段、走らないR733を西へ直進するというルートをとりました。
DSC_0530.jpg
R733はとっても走りやすい、お勧めのルートだというのがわかりました。
最後にR54へいきあたります。
DSC_0532.jpg
あの山を越えてここまできたわけです。コーナー多いです(笑

気温19度・・・・メッシュジャケットでは寒さを感じました。
7時の時点でまで20度、、涼しいを通り越します。

R54を北上し西へ、るり渓へ入ります。やはりいつものコースとちがうルートからなので、
新鮮でしかも、遠くまできたような錯覚を覚える良い景色に晴れ晴れしました。

るり渓温泉へ到着
DSC_0533.jpg
ここでおもいついたのが、「そうだ!温泉へ入ろう」でした。時間は8時にもなっていませんが
この温泉は偶然、7時からOPENでしたので700円支払い入浴します。

するとカウンターで「水着のレンタルはどういたしますか?」 ときかれます。
え?とおもうとなんとプールへもはいれるそうです。混浴ゾーンもあります。
「すごいぞ!らぴゅたは本当にあったんだ!」的おどろきでしたw

水着をかりて、(少し抵抗はありましたが割り切ることに)いざ温泉へ!!

いあ~~、、きもちいいです。特に混浴ゾーンの内風呂。ジェットバスがもう最高にリラックス。
朝はやかったこともあり、寝そうになりました。

露天風呂はいまいちですので、、お勧めできません。

次にプールです。25mプール。何年ぶりかとおもうプールにどぎまぎしてしまいます。
早速、25m泳いで見ることに。

・・・・息継ぎの仕方を忘れていました。ちなみにクロールしかできません、、。
とりあえず、限界まで息継ぎなしで泳ぐと1度だけの息継ぎもどきでまだ25mは泳げました(^^;

楽しかったです。

水着を脱いで、男湯へ。こっちは普通でした。サウナとか岩盤浴とかもありますが、にがてなので
体を洗ってでました。

休憩室でカフェオレを飲みつつ、帰りのコースを考えるのもまた楽しいひと時。

少し迷いましたが無事帰宅できたのは午前10時過ぎでした。
この時の気温は29度。ほんの数時間で10度も気温があがるんですね。
暑かったです、、さすがに。

夏場はやはり早く出て、早く帰るのがいいなぁと、久々の100kmごえでした。

あ、水着は自前をもっていけば、次からは自分のをはけますので次回からそうしようとおもいました。
朝はモーニングつきの1000円けんもあり(すごくおいしそう、、特に和食のほう)
そして、入浴すると次回500円で入れるチケットをもらえますよ~。

続きを読む


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

50kmプチツーロング in 亀岡 [ツーリング]

久方ぶりにバイクのカバーをはずすと、錆びたブレーキローターに涙がにじむ。
リアのローターまで錆びてやガル・・。
タイヤの空気圧を点検し、規定値までいれて、メッシュジャケットとゴアテックスパンツを
ひっぱりだして、バイクブログらしく、たまにはバイクねたです(ス、スイマセン、本当。)

8/3に家族で家から17kmほどのところにある水場へ遊びにいったのですが
そこは林道の中間にあって、車でその先へいくのは怖かったので、本日バイクで
下見がてらいってきました。

都会にいてもすぐ緑のある場所へいけるのがこの街の良いところでしょうかね~
と最近おもいます。

場所はたぶん京都府亀岡です。
残念なことに美しい渓流をみせる安威川なんですけど、ダムの本体工事が盛んになりまして
緑の山を切り崩した砂を運ぶ砂利トラックがわんさか走る通称ダンプ街道をゆきます。
名神の新設工事もやっているので、2重に山が削られています・・・人間め!

お盆ですが、道はとってもすいていて、快適には走れるのですが平日ということもあって
ダンプが邪魔をします・・・・砂煙が肺をバイクを汚染していくのがわかります(^^;
普段、基本この道はバイクでは走りませんが水場がここを右折した場所にあるので・・。

17kmと近いのですぐに着きました。
DSC_0519.jpg
はい、大阪からもう京都府です。
DSC_0521.jpg
透明感あふれる水庭で小魚や沢蟹なんてのもいます。
近くには鹿とおもわれる白骨もころがってるという(^^;
___________________________________________________

8/3の家族でプチキャンプの様子
DSC_0554.jpg
コタローがいるので人のいる場所ではキャンプはれません、、吠えるので・・。
DSC_0542.jpg
日帰りなので飯ごうでご飯炊いて、カレーを温めて、たべました。おいしかったです。
青空も大喜びでした。
___________________________________________________
はい、本日へ戻りまして、
DSC_0522.jpg
とりあえず、じどりしといて、水筒にいれてきた冷えたカルピスを飲むの図。
DSC_0523.jpg
膝まで、ズボンをめくってしばらくひとり水遊びをして、顔や首を洗って出発です。

林道は途中田んぼや民家が点在していて、この小川の源流っぽいのもありましたが降りれません。
DSC_0525.jpg
府道733へ連結しておりました。
DSC_0526.jpg
奈良の月ヶ瀬の私道をおもいだしました。

気温は32度と暑そうでしたが、暑いのは都会の渋滞路だけで、山中は涼しかったです。
暑いとはおもいませんでした。

帰り道はダンプ街道は嫌だったので高槻方面のR6を通って、R171へ合流するのですが
都心とはおもえないワィンディングが気持ちよかったです。

途中、レーダー部隊が機材設置の準備をしておりました。
彼らも暑いなかご苦労様なんですが、やっぱり設置は車も人も日影で設置(気持ちはわかる(笑))
制限40kmなので通られる方はお気をつけて。

トラックの落とした砂も多いのでバイクはあまり倒さないほうが賢明です。

下界に下りると暑い暑い、、、汗が噴出しました。

無事帰宅し、振り返ると・・・ブレーキローターは綺麗になっていました(笑
めでたしめでたし♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

日吉ダム RSタイチイベント [ツーリング]

10月の第一日曜日、恒例のタイチの日吉ダムイベントへ行ってまいりました。


家をでるときは日差しがすごくきつくて、メッシュジャケットのインナーをついはずしてしまい
つかわないだろう」と自宅へおいてきてしまいました。

それが大きな間違いで・・・日吉ダムまでは5~60kmほどなんですが、
途中、山間部を通らなくてはいけません。

晴天だったのは、発進後、ほんの15分ほどで・・・すぐに曇り・・・・。

「太陽がないと、風が超寒い!!!」状態でした(T_T
なんせ、ふるっメッシュジャケットですから~~~~。

甘かった。

なかば10月の空の下、震えながら、峠をまったり走りつづけていると、
ついには、、寒さのあまりメッシュグローブゆえに・・・・

指がしびれてきましたw

日吉ダムまで5kmほどのところでついには雨がポツポツと・・・もう我慢できず、ファッション
センターなるものへ飛び込んで、1000円ほどのウインドブレーカーをかいました(^^;
店員の女の子がAKBより、はるかにかわいくて、なんかココにはもったいない・・とおもってし
まいました(おぃ~。でも悪いことばかりでもないということで)

店を出ると雨はやんでおり、発進!しかし、またポツポツと・・・山の向こうの美山の里方面は
完全に雨っぽいので、ハーブ園で昼食プランは安全策で中止にすることに。
DSCN1359.jpg
要塞のようなダムへ到着
DSCN1357.jpg
今年もメーカーさんがたくさん来ていました。
DSCN1358.jpg
じゃんけんイベントもまっさかり(参加はしてませんが・・)

なんだか、、購入意欲がまったくわかず、サービスの珈琲を飲んですぐ帰路につきました。
DSCN1356.jpg
(やっぱり、うちの子が一番かっこいいではないか!!)とおもってしまいました。
飼い主ばかですね。

帰りの道の駅で名物の卵かけご飯セットを注文すると、めずらしく双子の黄身が♪

いいことあったなーと、のんびり帰宅。

 

ここで感じたのが前のように峠を少しばかり攻めようとか全くおもわなくなったこと。
大人になったのかなぁ・・・・まったり走るほうが楽だし、景色みながらぼーっとできるし、いいなぁと
おもうお年頃になりましたとさw

総走行距離は120kmほど。
帰りはなんだかすぐに家についた感じがした。不思議だ。そんなに帰りたかったのか?自分(@@;


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

仕事帰りに見山へ [ツーリング]

ツーリングとは名ばかりですが、ぶらりとなじみの道の駅へいったので、メモ。

11月30日の記事です(^^;

もう12月になるというのに山々はまだ在りし日のようには色づかず、この世界の季節は
どうなっているんだろう・・といぶかしげにながしていた。
DSC_0304.jpg
街のりばかりなのでタイヤのけがいっぱい残ってるサイドライン、、(^^;
DSC_0303.jpg
稲のかりとりはさすがに終わっていた。

昼時だったので、見山のさとの新メニュー「地鶏りカレー」を注文。
DSC_0305.jpg
野外で食べれるようにテーブルがおいてある。外で食べるカレーはやはりおいしいものだ。

灰色の景色をながめ
DSC_0306.jpg
あの柿はたべれるのかなー・・・と昔、渋柿をたべてひどいめにあったことをおもいだす。

花壇に植える草花の苗をかって、ベルナの箱へそっとしまいこみ、、
その直後に「あっ!」ときづく。

(ああ、いい天気だから、能勢の方まで流そうとおもってたのに、
 これでは、苗が気になって、ながせじゃないじゃないか・・・)

元気に育ってもらわなくてはならないので、帰路につく(涙
DSC_0308.jpg
帰宅すると宅配便の不在通知。

続きを読む


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

20111009Rsタイチイベント in 日吉ダム~美山 [ツーリング]

毎年恒例となりましたRSタイチの日吉ダムイベント。
今年も行ってまいりました(^^
DSCN4412.jpg
当日は快晴で、ここまでの道のりもスムーズに流れていました。好調好調。
DSCN4413.jpg
じゃんけん大会も開かれていました。2回くらい参加したっけな。
DSCN4414.jpg
バイクも3000台くらいきたそうですよ(--;)すごいです。入場規制してました。
DSCN4415.jpg
途中、ものすごくマナーの悪い8台くらいのSS集団がいました、これについては後述の次回記事。
(頭がおかしいとしかおもえませんでした、特に先頭のCBR、、、異常でした)

気がつけば2時間くらいいました。2りんかんのガラガラくじ・・・なんと1等がでました!!商品は・・・。
DSCN4434.jpg
色々あったけど、残り福でこのパンツにしました。ズボンのしたにはくんです、快適かも?

快走路を美山へ向かいます。
DSCN4416.jpg
道の駅でソフトクリーム。黒豆ジェラートXソフトコンビを選択(350円)
DSCN4417.jpg
とってもおいしかったです。おばさんにいれてもらうと大盛り。お兄さんだと小盛りになるので
おばさんお勧めですw

そして、もう一度いきたかったハーブ園カフェへ

続きを読む


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KCBM in 滋賀 [ツーリング]

久しぶりの長距離ツーリング。
KCBM in 滋賀へ行ってまいりました。

予定とは裏腹に寝坊してしまい、高速で行くことに。
休日1000円が終わったんだけど、都心部へ住む自分にはあまりかわりなく、、、
名神 茨木ー米原まで1400円でいけました。
今は休日半額なので、前とかわりなしということかな?(^^;

道の駅 伊吹から奥滋賀スキー場への道は気持ちの良い道のりでした。
DSCN4152.jpg
向こうに見えるのが伊吹山
DSCN4153.jpg
道の駅 伊吹で20分ばかり、keiさんたちがこないかなぁ~・・と休憩。会えず・・(;;

奥伊吹へのワィンディングはとても心地よいものだったんだけど、前を走る2台の125ccくらいのバイク。
カップルで男が前、女性が後ろを走るんだけど、男はそれなりに飛ばすので女性は必死。
完全なリーンウィズでコーナー手前のブレーキングもなしに着いていきます。
男は前で蛇行運転しながら女性を待つ感じ。。アホか?とおもいながら、女性の後ろを走ります。

こういう場合、一緒にゆっくり走って先導してあげるか、女性の後ろを走って、後続からの
プレッシャーとペースを守れる安全を保ってあげるかだとおもうんですよね、、余計なお世話だけど
こんな男はやめておいたほうがいいとおもった(@@;;

抜き去ってしまうのもいいんだけど、なんか心配だしとのんびり女性の後ろを走りながら、頂上へ。
DSCN4154.jpg
会場は暑い暑い。一緒の駐車場なら一言いってやろうとおもったんだけど、違うとこだった。

10時前に到着。
DSCN4157.jpg
今日はKAZEギャルは違うこでした。
DSCN4155.jpg
ステッカーを手渡しで配ってくれました。東日本の募金のためです。

会場をみるも、ブースも少なくて、特にみるものもなし、、
DSCN4158.jpg
NINJA1000 大きくて重そうだ・・・普段使いはむりだなーって、、まぁ買えませんがw

なんさんやkeiさんを探す、、わからない、、、目印は真っ赤なラフロのジャケット。
真っ赤なジャケット、、、いっぱいいるんだけど、、、(--;
そうだ!keiさんはちびっ子のはずだから、そのペアを探せばいいんだ!!・・・ときづく。

いました・・・だけど、間違ってたら、、なんか恥ずかしい・・・とかおもいつつも、、
さふぁいあさんも浜名湖で勇気をだして声をかけたんだからと顔を思い浮かべながら、
「ホンダに乗ってきましたか?」となぞかけめいた声かけをしてしまいました(汗
結果は大当たりで、合流完了!!

会場を早々にあとにして、出口で待ち合わせ。

ここでアクシデント発生!!

続きを読む


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

迷ったあげくの亀岡プチツー [ツーリング]

高槻市街の渋滞を抜けて、顧客宅でお仕事をした午前中。
ふと、帰り道にあの渋滞へ入るのが嫌になり、Naviの案内を無視して
田舎道へハンドルをきった。亀岡のほうへいったん北上して、
涼しい山道を南下して帰ろうとおもったのだった。

途中二厘通行禁止や行き止まりなど、イベントはあったが高槻か長岡京市かはわからないが
林道の先、美しい竹林の合間を抜けることができた。

おきづきのかたもおられると思いますが、高槻から亀岡へ行くのに
なぜ長岡京市?かというと、、道が全くわからない結果、Naviに頼ると平坦な道ばかりを選択し
(山道を走りたいのに住宅街を抜けることに・・・)気がつけば、京都方面から
R9を使って、道の駅 ガレリア亀岡へ向かっていた(^^;

・・・・山を越えれば亀岡なんてすぐなのに、、、すごく遠回りをしたのだった・・・さすがNavi(--;
DSC_0186.jpg
とりあえず渋滞を抜けて、亀岡へ着いたので食事・・汗をかきすぎてふらふらである
DSC_0185.jpg
丹波の黒豆そば。左から出汁へいれていけば3つの味わいが楽しめた。

味のほうは豆の味はしない、、ふつうのざるそばです。味は普通においしいです。
本当は亀岡牛丼をたべようとおもったんだけど、夏ばてで腹に入りそうになかったのでした。

その後、美山かやぶきの郷へいこうか、せめて日吉ダムかとか考えたけど、、あまりの暑さに
いつものルートで帰ろうとおもった弱気な自分(^^;

R9を走れば←ESSOのGS   日吉ダム → 的な交差点があったはずがどこまでいっても
ESSOが見当たらない、、、、行き過ぎたか店がかわったかとあきらめ、NAVIに「自宅へ帰る」を
うちこむ。(後で気づいたんだけど、もっと先だったのでした)

すると、、
DSC_0189.jpg
R9を左折して、こ~んな道へ案内された・・・本当に大丈夫なのか?NAVI

でも、これは望んだ道なわけで、渋滞はないし、吹き抜ける風は涼しい。
DSC_0187.jpg
どこへ連れて行かれるんだ・・。

すると、標識
DSC_0190.jpg
454号線らしい。どこだそれ?w こういう場合、ツーリングマップるのような紙媒体のが安心だ。

そして
DSC_0191.jpg
なんかいい道にでました。

この後は、いつもの快走ルートへ合流することができ、やっと本来の山道を走ることが出来た(^^

峠の茶屋
DSC_0192.jpg
暑い夏はやはりサイダーだ。沿道は工事中だった。あちこちで工事していた。予算がおりたのか?

走行距離は100キロくらい。

ふらふらになった(^^;;

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

トマト苗仕入れに見山へGo! [ツーリング]

先週です。仕事が早く終わったのとあまりの天気の良さにその足で見山の郷へ行きました。
久しぶりの仕事以外のバイクは楽しかったです。

NAVIは車用なので二厘通行禁止を把握できなくて、少し困りました・・見山方面は結構
禁止が多いんですよね・・・モラルのないライダーや無茶する子の行いの結果ですね。
ライダーとして申し訳ないとしかいいようがない。

 見山の郷
DSC_0168.jpg
花々が綺麗に咲き誇っていました。

周りは新緑でとても美しく
DSC_0170.jpg
ベルナもうれしそうです。

せっかくなのでランチを食べます。
DSC_0163.jpg
であい定食。おいしかったです(^^

それにしてもいい天気です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。