So-net無料ブログ作成

第3回 自作LEDテールランプへの道~素人からはじめるLED~  [バイク]

体調不良なのに寝不足気味でLEDをつくってしまう、、どうしようもないbisです。
だって、、面白くて仕方ないのだもの。

下手なガンプラつくるよりはるかに面白いとおもいます。
完成後は実働品として、自分のバイクにつけれるのだから、なおさらです。

さて、最新の回路図(電子記号はイラストに換えています)が完成しました。
名称未設定-1.jpg
最初とはおおきくかわって、シンプルになり、配線もしやすくなっています。

当初はイラストレーターというソフトでつくっていたのですが、エクセルのほうが簡単で速いことにきづき
この絵はエクセルで作成しています(^^;

きちんと収まるか図面通りに並べてみます。
DSCN6104.jpg
綺麗に収まりましたね。お気づきでしょうが、丸い円形x2にしてあります。
基盤は反射率を高めるために銀色に縫っています。
(円x2は誤算にあとできづきますw)

裏面です。
DSCN6105.jpg
目が悪いのでどこが線なのかよくわからなかったです・・・(涙)老眼鏡眼鏡装着しました(汗

さぁ、図面通りに圧着できるかみものです。
開始!!

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

第2回 自作LEDテールランプへの道~素人からはじめるLED~  [バイク]

本日、注文したLEDグッズが届きました。
DSCN6083.jpg

工程は進展したし、たった1700円で楽しめすぎるこのLED制作に大満足なのですが、
ここで一呼吸おいて、私が簡易的に一夜漬けで学んだ、、いちお基礎的なものを書かないと
わかりずらいかとおもい、今回は基礎もどきをお送りします。

LEDは省電力です。通常のテール電球が
12V 20W/5W とかだとするとLEDはわずか
1w未満~2W程度で稼働します・・・とおもいます。

なので消費電力が4分の1以下になるのです。

ヘッドライトなどは覿面に効果があらわれるとおもうのですが、車検対応はわずかで
しかも高額なのと、まだまだ発展途上の技術なので、もう少し「鳴くまで待とう時鳥」な私です。

最近のバイクは電装品が増えました。ヒート系(電熱グッズ)やNAVIや動画撮影機材などなど。
なので、電力を生むのが苦手なバイクこそLEDにしたほうがいいんじゃないかなぁ・・・と
おもっての行動です。

はてさて、専門用語が前回も飛び出しましたがその解説です。
素人なので、間違っていても怒らないでください(--;

LEDには種類があります。すべては説明出来ませんがテールライト関係のわかったものだけ。
砲弾型LED LEDの光は電球と違い方向性があるのですが、砲弾型は拡散性が弱い気がします。
ゆえにたくさんつけたりして、照射角度を考えなくては角度によっては明るさが認識しずらいです。

FluxLED 4つ足のLEDです。上のは2本足。とても明るく、拡散性にすぐれます。
       しかし、砲弾型に比べると高価ですし、場所をとります。

自作するなら、FluxLEDをお勧めします。個人としてはですが。

はい。では前回の記事の単語です。

CRD 電流(A)を制御するものなのですが、どういうことかというと
LEDには規格があり、購入する際にきちんと見なくてはいけません。

今回私が買ったLEDは
SUPER FLUX 5mm LED 8000mcd(20lm) 白 VF2.9V~3.8V IF 50mA=0.05A
(LED種類)   (直径)        (明るさ)     (色)VF(必要電圧)   IF (必要電流)

このLEDは4つ足で明るさは結構眩しくて、白色にひかり、電圧はこの数値内で電流はこの数値以下だよ。
ってことなんですけど、意味わかりませんよね、、はじめは。そのうちわかってくるのですけれど(^^

バイクのバッテリーの電圧は12Vなんですがエンジンをかけて乗るので14.4Vまで正常なら上がります。
私はこの適当なVFの数値では計算できないので3.4VのLEDとして計算したので
単純に考えれば14.4Vだから4つくらいつけれるよっておもうでしょう?

だけど・・・・・それは無理なんです。(ガーン)

抵抗にもトランジスタ(後述)にも必要稼働電圧があるので、一概に計算できないのです。

話は戻ってCRD
このLEDは50mAいるので、CRDを50mAのものをつければOK。
だけれど、そんなCRDはありません・・。あと、50mAのものに50mAのCRDを付けると壊れます。
ゆらぎが必要なのでそれ以下にします。

んで、CRDには15mAや18mAならあるので、余裕をもって、15mAx3つければ、45mAになり
必要な電流は確保できるのです。48mAとかのが明るいかもだけど。

そろそろめまいや頭痛に襲われるとおもうので、この辺にしときません(笑

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

第1回 自作LEDテールランプへの道~LEDの勉強にはまっています~ [バイク]

LEDテールランプが車検に通らないかもと教えていただけたので、
それならば!!

ちなみに現在のLEDテールランプ(ケースはクリアから純正の赤色のものに換えました。)
DSCN6075.jpg
常時
DSCN6076.jpg
STOP(常時が明るすぎるんですよね。抵抗を増やせばいけそうですが・・・とりあえず現状維持)

分解したときの画像です
DSCN6074.jpg
裏側
DSCN6073.jpg
これを外して、下の模擬回路図を作りました。

自作してやろう!とおもいたったのですが、難しいですね~。
電気に関しては全くの素人なので(^^;

まさに「1から始めるLED」というかんじです。

図面はなんとなく読めるのですが、そこにでてくる抵抗や整流器、ましてやトランジスタなんて
もう頭がくらんくらんしてきました。

ちなみにこれが現在のLEDテールランプのわかる範囲の図面になります。
テールランプ回路図-1.gif
はんだ付けされているので通電するラインが見えなくて、これが限界でした。
ゆえにこれを改良して、さらに明るいものを・・という野望は潰えました(T_T)・
基盤に通電のラインがプリントされているので、改良自体が私には無理だなぁ・・と・・。
(テスターで調べる根気がない・・)

もう一つの理由は回路が2分割されていることでした。
常時電源(イルミ)の回路とブレーキを踏んだ際のLEDは同じLED(ピンクの点)なのですが
(抵抗で光度を換えている)緑の点のLEDは別回路になっていて、通常使用では点灯しませんでした。
ウインカー用だかららしいです。

これを常時のほうに無理やりつなげて点灯させると、常時のほうは消えて、ウインカー用の緑LEDだけが
点灯したので、使われているLEDの電圧や必要電流もわからないし、抵抗の値もわからないので
諦めるしかありませんでした。

 しかし「やる」と決めたからには、失敗してもいいので、1個くらいつくってみたいので
他の方の回路図をみながら、第1項を書きました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

バイクの省電力化を考える その2 [バイク]

ヘッドライト用LEDに関して調べていて気付いたのは・・・・

安いものはほぼ中国産。日本製品でも不良品は発生するが、中国産の場合、その発生確率は・・
考えないほうがいいのだろう・・。

責任をもって自分が製品を作るではなく、どんなものでも売ったもの勝ち、 儲けたものが勝者という
島国日本国民とは違う、大陸色が強いからかもしれない。長く続く多民族国家は勝者こそが全て・・
とは断言はしないが否定も出来ない。

だが、なぜそれでも中国産が売れるのかというと、その価格だ。
定価20000円のLEDが3000円程度から、ブランド名を冠して、ネット販売している。
本物、偽物は届いてみないと、、使ってみないとわからないが・・。

あたりを信じて買うしかないのだろうが買ってすぐ壊れても、お金は支払っているので
それと同じものをもう一度買うと少し品質の良いものを最初から買えていた・・・なんてオチになりそう。

そこで、3000円では売っていないがその倍くらいだせば、保障のある台湾製が買えるらしい。
中国製でもあるにはあるが、信憑性やその手続きや対応の如何をかんがえると、、辛そうだし・・。
KLWRZ-H7.jpg
どちらを選ぶかは購入者次第だ。

・・・とお金の話はここまでで、ここからが本題。
LEDの寿命が30000時間とか記載しているのだけれど

 

続きを読む


タグ:FAN LED 放熱
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

バイクの省電力化を考える今日この頃 [バイク]

冬で気温が低く、バッテリーが放電し、弱るというのを実感する今日この頃。

うちの子はNAVIやレーダーが常時稼働する状況な上、照明はすべてLEDではない球です。
そゆのもあり、出来る範囲でLED化しようと調査を開始しました。

ところが、何百ページもあるメンテナンスマニュアルをみても、ユーザーマニュアルをみても
部品表をみてもね・・・球のワット数とかは記載してあるんですが
規格がほぼ書いていない・・・・。LED化しようとするとやはり、規格がわからないと
正しいものが選択できないんですよね~・・。

あと、大事なのは実際の球をみること。
今どき、うちの子は、、、スタンレーの球とか入ってるのでですね、、同じG18という規格でも
差込口が全く違う、、、なんていう、、おちがあるからでした。(注文しかけて、気付いてセーフw)

いちお、ネット探してもほとんどでなかったうちの子のわかる範囲のDATAを開示します。

2006 - 2008 kawasaki ER-6f
ヘッドライト球 規格 H7 12v55w x 2
ウインカー球 リア 規格 S25シングル(ピン角違い) BAU15s 12v21w オレンジ x2
ウインカー フロント 規格未調査 12v21w x2
ブレーキライト球 規格 S25ダブル(ピン角未調査) 12v21w/5w x1
ライセンスプレート球 規格 G18 12v5w x1

球とついているのは差込が電球型ソケットです。

インパネ
規格 T3.4 12v1.1w x6 (T3.4のLEDというのは検索でもほぼでないレアものでした・・)
規格 T3 12v0.7w x2 
ターンライト 規格未調査 12v5w x2

おまけでバッテリー規格
YTX12-BS 12v-10Ah

プラグ
CR9EIA-9 x2

ヘッドライトは高い上に、1年ほどでつかなくなったという書き込みや照射角や明るさがいまいちな
中国産は結構多いというので、しばらくかんがえるとして、やるなら、他かなぁ~・・と思ってます。
ウインカーはリレーがいるのでやはりしばし放置決定です。

今日、インパネ見るとセンターのほうがたぶんきれていて、暗いのでとりあえず、インパネT3のLEDを2個と
ライセンス用のG18のLEDを注文してみました。送料込み1500円でした・・・うーん、、費用対効果が疑問だ・・・。

到着したら、またレビューしまーす。

続きを読む


タグ:LED
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

バイクやさんにバイクの取り回しを相談しました。 [バイク]

こんばんは。

先日、オイルなどのメンテを済ませ、きっぱりと新車購入をあきらめようとしているbisです。
「身の丈にあった買い物をしろ」や「己の器を計れ」など、胸に突き刺さる格言などを
思い出しながら、決着をつけるために、普段お世話になっているバイクやさんへ行きました。

ご存じかとおもいますが、うちの子は大型バイクと呼ばれるものです。
しかもツアラーでフルカウルがついております。だから、650ccといえどそれなりに長いです。
長い挙句、GIVI箱付だしね・・

でもね!大型バイクの中では軽いほうです。
178kgという重量表記でも証明されているほどに・・。(換装重量ではありません)

私世代はバイクといえばフルカウル,,,なイメージが払拭できない、、バリバリ伝説とか大好きです。
暴走族ものには興味がなかったので、Z2とかそうゆうネイキッド系には食指が動かなかったりします。
(・・・とかいいつつ、ガンメタのグラディウスABSを買う寸前まで最近悩んでいたのは秘密です(苦笑))
DSC00021.jpg

んで、停止からのバイクの移動がね、結構、面倒なんですがそれが改善されれば、
かなり楽になるんじゃないかと、リアサスの交換を考えています。(ダウンサス)

OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINSオーリンズ/リアサスペンション ER-6f



こゆのとか

NITRONナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ

NITRONナイトロン/リアサスペンション SPORTシリーズ ER-4n

こゆのです。

いちお、両足のつま先+αはつくので2cmくらい下がれば、降りなければ出来なかった場所や
状況でも、すたすた跨ったままいけるのではないか?という野望です。買い替えなくても!バイク

んで、そげなことをバイクやさんに相談するとこんな正直なお答えが帰ってきたのでした↓

ありがたいお言葉です。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

バイクにも心があるのかなぁ・・と思った日 [バイク]

近頃、乗り始めて、8年目に突入するので、乗り換えなどを検討していました。
なので、ENPTYランプがついていても、ガソリンをいれるのを躊躇したりしたりして・・。

仕事で使っているので、そういうわけにもいかなくなったあの日、
ランプ点灯からおよそ40kmくらい下道を走っていたでしょうか。
ほぼ空っぽに近いベルナのお腹に通りすがりのENEOSでガソリンを満タンにしました。

そして、走り出すと「加速」「制動」「動き」

!!!!!

な、なんだ?この加速?!!今までにない調子の良さで、まるで馴らしを終えたばかりの
新車のように我が愛機ベルナは走ったのでした。

いつも通りのアクセルの開け方に、乗り方だったはずなのに、彼は何かをいいたいかのように
僕に何かを伝えたいかのように、駆け抜けてみせたのでした。
DSCN4171.jpg

「おいら、まだまだ走れるよ! 」

そういっているように感じて仕方なかった午後でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

去年、ツーリング行ったけ? [バイク]

あけましておめでとうございます。

今年の初乗りは仕事で20km走っただけというbisであります(>▽<;)>チュワッ07.jpg
白いチェーンは転倒防止で・・・・別に封印しているわけではナイデスヨ(--;)
だから、チェーンは鍵なしです。近所に子供たちが多いので万一のためですね、怪我したら大変だし、
かわいそうだしという理由だったりします。

取り回しの軽いバイクがほしいなぁ~・・とサイトをいろいろみたり、
南海部品の初売りに行った話を嫁様としていました。

軽いといえば250になるのですが、
YAMAHAのYZF-R25  や
HONDAのVTR-F
HONDAのCBR250R

Kawasakiとスズキは・・・今回はパス。

見積もりとったりしたりしてました。
本日、南海の初売りに行くと、VFR800(白)が私の横に止まり・・・
(かっこええ~~!!ほし==っ)と思いましたが100万以上するんだよね・・・夢だね、夢。
だいたい取り回し、よくないし・・重いし・・・と言い訳を考える。

出ようとするとななめ後ろ、バックできない位置にNINJA250Rのカスタムしたのが止まってて邪魔をする。
(でれねぇだろうが・・)もう南海の駐車場はバイクだらけで、動けない状態。

偶然、1台バイクがでたので、坂道なのでエンジンかけて、少し、前進して 、おりて、切り替えして
バックしてでました。これだから、250ノリは・・・とか大型のこと想像できないのだろうか・・・とか
思いにふけりつつ、、そのNINJA250Rが全く持って、うらやましくもなく、ほしいとも思わない
250を探していた自分にきずいたりする。

帰り、三が日の午前中ということもあり、ガラガラのR2を気持ちよく走る。ER-6fのエンジンフィールや
自分程度の腕にちょうど良いパラレルツインの加速に(やっぱ650だよな・・・)とか本末転倒に(苦笑

仕事で使っているので、取り回しはとても大切で、大型だけれど、軽いER-6fでも長さが長いので
都会の駐車はちときつかったりするので、考えたりしたのですが・・。

バイクブログなのに、恥ずかしい限りですが・・・。

続くのです。


タグ:ER-6F MT-07
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

家族の事を考えよう [バイク]

最近、3度ほど続いているのことがあります。
負のスパイラルというかなんというか・・・ですが。

バイクに乗っていると、車に絡まれます(涙

1度目はもう忘れてしまいましたので2度めから。
マクドナルドからでてきた車がいたので、減速しました。
2車線の道を塞ぐ形で出てきた車は突如バックをはじめ、
私のバイクに接触するかもしれないので、クラクションをプッと短く鳴らしました。
(お互いの安全のためにバイクがここにいるよと知らせた訳です。)

・・・すると・・・。

すごい速度で、私を追い始めました。ケツベタし、あげく反対車線にはみ出して
路肩との間に挟んで止めようとします。

・・・正直、思考回路が理解できなかったのですが、20年位前の高級車でネームプレートを
金色にして、ガラスはフルスモークだったので、これはやばいと・・・巻きましたが・・。

関わると人生変わりそうだし・・・。でも、とても綺麗に乗っているみたいで大事にしてるのは
好感がもてたりもして、複雑ですけど。もっと大事にすればいいのにとおもいます。

その車、、、1回でマクドナルドから左折出来なかったみたいで・・・どんだけ~~っって
言いたくなりますが、そうゆう人に限って、そうゆうことをしますね。


3度めは私は右折だったのですが、 左折する車の前にちょうど歩行者がきて
道を塞ぐ形になったので、対向車もその車だけだし、右折しました。
(私の後ろにも並んでいたし、十分いける間隔だったので交通をスムーズにする意味でもGoでした)

途端にクラクションを鳴らしっぱなしにされ、ケツベタ。大きなワゴン車でした。
前回にまして、完全に対向車線に飛び出して、私の前か左へよせようとしました。
そう、何度も飛び出して、繰り返してきたので、異常性を感じ・・・本当、ヤバい感じでした。
ドラッグでもやってるのかなぁ?とか思うくらいでした。

・・にしても、沸点低すぎですよね~、、最近の一部の人は。

だけど、この日は仕事でとても理不尽な目にあっていたので、バイクを止めて
「話し合い」でもしようかなぁーっとほんとおもいましたが、、

家族のことを考えよう


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

Hondaの小型が熱い!!GROM 125cc [バイク]

よしっ!がんばってバイクネタだっ

・・・というわけでもないのだけれど、前からきになっていたHONDAの125がHPに
でていたので、ガン見してしまったというお話。

http://www.honda.co.jp/GROM/

KAWASAKIのKSRが日本カワサキから消え去ってしまったのはご存知のとおり。
(BRIGHT(輸入)からは新車がかえるんだけどね)

もうあんなよいバイク無いのかなーっておもってたら、コレです!
http://www.honda.co.jp/GROM/img/bg-engine.jpg
良すぎではないですか??!!(@@;

続きを読む


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。