ツーリングには行かなくても整備だけはする男、ここにあり(ーー; [整備記録]

お久しぶりです、今は亡き、カワサキブランドのER-6f 通称:ベルナです。
こんにちは。2007年製なので、もう8年たってます。主のもとにきたのは2008年春なので
もう、7年以上のお付き合いです。

ツーリングには行ってくれないけれど、普段使いの足として、たまーに乗ってくれます、わが主。
たまーに整備もしてくれるので、これまで故障は一切なしの優等生でもあります(^^)v

さて、では今回も整備記録です(涙

2015/08/31
38117km

・オイル交換
すごく安いエステルオイル(100%合成油です)カストロールと悩んだけど、貧乏がゆえにのこと。

・チェーン清掃:ルブ塗布
ゴールドチェーンはいいですねぇ。さびないし。

・インジェクション清掃プチ(近所迷惑なので、少ししか出来なかった。音がうるさくて^^;)
 →アイドリング:清掃前1100~1200回転→清掃後1400回転へ上昇(これは通称:ガチャピンの図)

・ハンドルポスト角調整:街乗り優先使用に立てる
(気持ち上へ3~5度だけのつもり)乗り味は変わりました。楽に走れるけど、前より倒せないかな。

ツーリング記事はほぼないが、、整備記事だけは定期的にあがるという・・・・

いや、、ね?乗らないバイクほどきちんと整備しないととか思う人です。
明日から通勤で使うので、メンテできるのが今日しかなかったゆえ
(土日は車庫に嫁の車が鎮座w)

チェーンはきれいに回るし、金色に輝いてるし
エンジン音はオイルを少し規定より多めにいれたこともあるけど、静かな感じだし。
(規定量入れるとね、いつもオイルが少ない気がしていたので、スタンドで平行になっている
チャンスにオイルゲージ窓の↑ゲージより少しだけ少なめに規定からつぎ足しました)

規定が主想いの1.7リッターといういい子なので、、2リッター近く今回はいれたかも。
(4リッター缶なので、いまいちわからない。計量はしてるんだけどね・・・・)

つづきは大サービスショットです。

タグ:整備
共通テーマ:バイク

家の前の公園ヤンキーに困ってます。 [児童公園ヤンキー]

家のすぐ前、玄関開ければ小さな児童公園の入口なんですがそこに4ヶ月ほど前から
なんちゃって暴走族?が溜まりだし、いまも公園のベンチを占領し、8人位います。

なんちゃってな訳は半分が自転車。のこり4割原付き1台大型1台ビックスクーターな感じゆえ。
家から見える田舎町の国道をふかしながらまわっているのは奴らなわけです。

1台のゼファーのり(唯一の大型)にまぁ、同じライダーといえば一緒にされたくないですが
バイク乗りなので、最初、昼間、注意しました。近隣の高校生だと思われます。

たまるのはしかたないです。若い頃は居場所にこまるだろうし。注意の訳は大量の吸い殻と
食べ残しのカップラーメンやスナック菓子の空き袋、ペットボトルなどを放り投げ、てていくので、
毎朝、ボランティアで公園にくる近所の小さな子どものことを考えて掃除するうちの相方はじめ、
近所のおばあさん、園裏のマンションの管理人さんにこいつらは思わないのかと、感じたからです。

注意したその夜、これみよがしに公園に集結しました。反抗期まっさかり。
中2病どまんなかな感じで少し笑えました。

それからもゴミの放置はしばらく続いたので、2度、3度注意しました。
しかし、エスカレートするばかり。人数も増えました。

先日も注意のおり、近所のバルカンのりのスキンヘッドの公園横にすむおじさんがいたので
「一緒に注意しましょう」というと「警察に任せたらいいねん」と逃げのいって。
あまりの見掛け倒しに苦笑。

警察も何度か来てます。補導されることもなく、追い払われるだけなので、ひどい時は10分後に
戻ってきます。警察もなめられてますよね。

で、仕方ないので、ゼファーのりがリーダーっぽいので、話すと、最初の10秒位は顔をみますが
すぐにスマフォいじり。とりあえず忠告する
・ゴミをすてないこと=無視する(態度)
・バイクを何台も我が家の前に止めないこと(無視する)
・親呼んで警察にいってもらうよ(呼べば?どうでもいいわ)
・補導してもらうよ(別にこわないわ)
・今度から、俺が通報するわ(無視)

まぁ、下2つは実際、警察はする気がないみたいなので、なめられますよね。
親が怖いから、この家から離れた小さな公園にタバコ吸いに来て、たまっているんだろうにw

正直、手をだしたくなりますが、大人なので家族のために我慢。手を出してくれればいいとさえ
おもう今日このごろ。

・・・・実は恥ずかしい話、ちょっとまぁいい加減、困ったので、手を出して欲しくて挑発もしました。
「コンビニとか近くにイオンあるねんから、そこへいったら、ええやんけ。蚊もおらんし、かゆないんか?
 あれやろ?他のヤンキーが怖くて、こんな他のやつがこないとこたまってんねやろ?」って。

答えは「ちがうわ」でしたけど、図星だしね。向かっても来ないし、手も出さない、声さえあらげない。
なので、冒頭のなんちゃってヤンキー、なんちゃって暴走族なんですね。

本当、どうすればいいんでしょうね~。近所の人も怖がって、警察警察いうだけだし・・・。
その警察がなめられて効果ないのに・・。自分たちで治安を守ろうとおもわないのかなぁ。

名案あれば教えて下さい。本当に困ってます。ゆとり世代ってなんなんでしょうね・・
理解できないです。

家が目の前なので、嫁さんも怖がってます。家や子供に危害が及ばないか。

2015 -夏- 九州旅行 5日目 [旅]

5日目も晴天に恵まれ、阿蘇山が綺麗に見えました。
ホールのおじさんにもらったクワガタをやっとのことでつかむことが出来、満面の笑顔
この後、逃してあげました。
チェックアウトし、フェリーが18時になので、余裕を持って、鹿児島めぐりです。
霧島神話の里公園。ホテルから15分ほどで到着です。山がそのまま公園になっている感じです。
頂上までは汽車っぽい車で有料で送迎がありますが、私達はミニ登山します。
頂上手前でリフトに乗ることになり、頂上へ。目的はカートです。
これがとても面白い!!バイク乗りはもっと楽しめるとおもいます。何回もしたくなります・・が
1回500円なので、よく考えてはまりましょう。
二人乗りも出来ますが、一人ひとり個別に乗ることにしました。
素晴らしい風景を眺めながら、そこそこ速い速度で、山肌をすべり降りていきます。
大阪なら決して、こんなふうにさせてもらえないだろうという、速度が上がり過ぎると、
空へ飛んでいきそうなカーブをくだると、ゴールです。

ブレーキが付いているので、適度にレバーを倒し込めますよ。
青空は先行する相方に向かって、「ママ!ブレーキ!!ブレーーーき!!」っと叫んでいました(笑

もう1回やりたいという青空に「1500円あれば、おいしいご飯が食べれるんだよ」という大人の事情を話し、
次の目的地へ。

タグ:旅行 九州

2015 -夏- 九州旅行 4日目 [旅]

朝露が舞い降り、まだ青白い陽が差す中、目覚めると、周囲は幻想的な空が広がっていました。
見づらいですが、朝に虹がかかっていました。
中央部に虹
そして、日が昇るに連れ、雲海が広がってきました。
朝食を済ませ、山をおりますが・・・
近道をしようとナビに促されるまま、小1時間峠道を走ると、、、その先は・・・工事通行止めでした(TT

通行止めで先を見に行こうと、歩いていると、相方が車のドアを開けっ放しで、ついてきて、、
しばらくして、息子の叫び声が!!!

「ママー!!!虫ー!!虫がいっぱい!!!」

駆けつけると、開け放したドアからアブが4~5匹車内を飛び回っていました(^^;
そりゃぁ、怖いですよね・・・この後、6歳の息子に相方は散々怒られました。
帰宅後、絵日記を書いた息子がこのキャンプで一番印象に残ったのが
このアブ事件だったらしく、1ページ目にこのことを書いていました(笑

元いたキャンプ場まで戻ることには、、息子はグロッキー。
この子、、生まれて初めて車酔いしました。しばし、休憩し、再スタートです。

ここからはゆっくりペースで行こうと道の駅へ
トンネルの駅です。
焼酎が有名なのですが、夫婦とも飲めないので・・・
探検して、出発!!

2015 -夏- 九州旅行 3日目 後編 [旅]

宿泊地から目的地が近いと余裕を持って回れるのですが、次は高千穂峡へ向かいました。
公営駐車場はやはりその先の民営の警備員がたち、「満車です」と嘯いていました。

300円払い、高千穂峡を望みます。
下へ近づくことも出来ますが韓国系のバスが到着し、大量に下へ向かったので、
諦めて、道の駅 高千穂で今夜の食材を買います。
ただ、、、食材があまりに少ないのでスマフォで近くのスーパーを検索し、買い足しました。

前回(といっても数年前のバイク旅)いけなかった、天岩戸神社の天安ケ原へ向かいます。
天安ヶ原は石積みで願うを叶えるというのと、ハ百八万神様が岩戸の前で天照を岩戸から出そうと
集まった地とか・・。
私は岩を積みはしませんがちょっと怖いです・・・人の欲望と神様の祠という感じです。
水はとても澄んでいて、祠さえなければ、泳ぐと気持ちよさそうでした。(泳がないけどねーー;)

四季見原すこやかの森キャンプ場
今日はこちらへキャンプする予定なので、向かいます。

途中、地元の温泉施設でお風呂へ入り、向かうのですが、、、酷道です。
覚悟が必要です。バイクなら問題ありませんが、対向車が来ると青ざめる狭さですので・・。
しかし、到着さえすれば、「来てよかった」きっとおもう高原のキャンプ場です。
夜は涼しく、一人だと寒さに震えるでしょう。蚊もほとんどいませんし、この日は平日ということもあり
2組しかいませんでした(まぁ、あの道なら、、頷けますが)

満点に輝く星をみながら、明日へ向けておやすみします。夜は鹿の鳴き声がたまにこだまするほど
自然豊かなキャンプ場です。

おやすみなさい。

4日目につづく。

~旅情報~
高千穂峡は川辺を断崖を見ながらボートをこげるサービスがありますが、この日は1時間半待でした。
料金もそれなりですが、待ち時間さえなければお勧めです。
天安ヶ原は駐車場も無料ですし、涼しげなので、一度はどうぞ。
四季見原すこやかの森キャンプ場はテント一張フリーサイト1区画2500円です。
値段は高いですが、あの満点の星空と夏でも涼しいことを踏まえればバイクならお薦めです。
車はそれなりの判断力と腕がいるかもしれません、、あとは運(笑
カメラがしょぼくて、夜空を撮影できなかったのが心残りです。
翌朝は運が良ければ雲海が見えます。それは次回のブログで。

2015 -夏- 九州旅行 3日目 [旅]

九州を縦断しているとおもうのですが、まるで北海道みたいだなぁーと。
もちろんスケールは違いますが大自然が多いですね。
この写真なんか富良野で撮影したものといっても、ばれないかも?

かわいいガンジー牛をみたいと相方の要望でガンジー牧場へ
ひつじ、かも・・うさぎ・・はいたけれど、ガンジー牛がどこにいるのかわかりませんでした(^^;
私はこの小川で頭と顔を洗い、すっきりしたので満足でした。とても綺麗な小川でした。

そして、本日もメインイベントがあります!

レゾネイト牧場へ

2015 -夏- 九州旅行 2日目 [旅]

2日目も良い天気の様です。
朝焼けの中、大分港に到着。

朝食を食べに由布院へ向かいます。
きれいな由布院、金鱗湖への道をてくてく歩きました。川の透明度が半端ないです。

金鱗湖に面したカフェで朝食
少しお高いですが量もあり、しかもおいしいです。
お店の方はきれいな方が多く、とても丁寧で好感がもてます。

朝、開いていなかった由布院駅の足湯へよって、メインイベントの一つへ出発します。
9時まで開いていませんので、お気をつけて。お店を抜けて裏側にあります。

さーって!メインをいただきますぞっ!!

龍門の滝へ

2015 -夏- 九州旅行 1日目 [旅]

神戸港から大分港へ
サンフラワーにて旅立ちました。

ドックイン
早めにつきすぎたので2番めに入庫

お部屋
デラックス

お部屋になんと!プライベートキャビンもついています。
夕日に見送られて、いざ九州へ!!