So-net無料ブログ作成

カワサキ Z125pro の積載を考える。 [バイク]

はい、こんにちは。先日、購入したZ125です全くといっていいほど、荷物が載せれません。
ちなみにタンクカバーはプラスチックなので、マグネット式のタンクバックもつけれないです。

気軽に買い物にいけるけれど、荷物つめないのでは、、辛い。
毎回リュックサック背負うのもぷちつーいくと疲れそうだしというわけで、改良です!!

改良するにあたって、後悔したことを先に。
ER-6fのオプションパーツ、はずしておけばよかったよ~(涙
つかえそうな汎用品、結構、積んでいたので、、、、もう一度買うのはちょっと嫌。

なので、あるもので、いろいろ流用してみました。

リアにはフックというものが一切、存在しないZ125です。
DSC_0015.jpg
本当に、荷物載せることなど、一切考えないデザインです。 (前回の写真を流用)

そこで、調査しました。
DSC_0016.jpg
みっけw

この2本のボルトの位置になぜに、フックつけてくれないのかな?カワサキさん。
とおもわず呟きました。

ボルト径は6mmです。

作業開始!!

ナンバープレートフックを使う。(積載用のフックボルトがあれば、そのほうがいいです)
こゆのね↓(6mm径でもし、あれば)

ACTIVEアクティブ/荷掛フック

ACTIVEアクティブ/荷掛フック ニンジャ1000


DSC_0019.jpg
しゃこーん!!ちょっと工夫が必要だけど、つきました。

これだけでは心もとない自分的にはフックは4つあってこそ、フック(w
DSC_0020.jpg
コーナンでかったステー。じつは前の写真のボルトのとこへつけようとおもったが
幅が少し大きくて、無理だった・・・ナンバープレートフックといれかえたんですね・・

幅15mmなら余裕で入りますけど・・・ボルトのとこ。25mm超えると無理でした。
計ってから買わないところが自分のかわいいところだと思うことにしよう・・(ゲフン

さて、フックかけてみます。
DSC_0022.jpg

なんとかかかりましたが、不安が残りますね。キャリアがでれば完璧なバランスなんですけど、
でないうちは前のナンプレフックで4本かけるのもいいかもしれません。
(シートが汚いのは古いバイクカバーをかけてたら、なんだか白い粉がいっぱいついたからです(LOL)

たぶん剛性的にキャリアの一部はシートを上げた場所の金具につけるんじゃないかなぁ、、とか
思ってます。じゃないと、見えてる位置だけだと、重さに耐えれないと感じます。

というわけで、Z125proにリアフックつきました!です。


タグ:Z125pro
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

HIRO

こんにちは。
色々 工夫 乙です。
ウチのモン吉は、アルミタンクだったので、磁石式のタンクバッグが使えなかったので”吸盤式”のを使ってます。
後、リアキャリアも無いので、泊りツーの時には、リアフレームに通したトレックフィールドさんの「しばり上手」を使ってバッグを固定しています。
ゴム紐とかより?しっかりしてるベルトだからお勧め

しばり上手
http://www.trekfield.com/mainflame.htm

御参考迄
by HIRO (2016-05-07 20:54) 

j-taro

しばらくはザックを背負いましょう(^^)
by j-taro (2016-05-08 15:01) 

よっすぃ〜と

すぐにどこからかキャリアは出てくると思いますが、メーカーがはじめから用意しておいて欲しいところですね(^^;
レジャーバイクとしての割きりなのかな~
by よっすぃ〜と (2016-05-08 21:28) 

bis

HIROさん
しばり上手みました。うちの6fを倒さないときに使ってたひもと
似たようなものだったのでそれを流用することにしました。
ひっかけられるように、ナンプレフックもサンダーで削って、改良しました(^^
j-taroさん
これからの季節背中が暑いデスよねー、、きゃりあかもーん
よっすぃ~とさん
GIVIがだしてくれるとうれしいなぁ。デザインより実用性にしてほしいです。
HONDAのGROMにはあるんですよお、、純正で。
by bis (2016-05-29 09:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。