So-net無料ブログ作成

バセドウ病になりましたとさ。 [日常]

ここ1年で5kgもやせ続け、最近では妙に疲れる、心臓の鼓動が激しい、体が熱いなどなどで、
体調不良だったのを見かねて、嫁が「病院へいってたもれ」と下知があったので、行ってみた。

血液検査、心電図、胸部レントゲンの結果

バセドウ病と診断された。

本当、特に夜ねようとすると自分の鼓動で眠れない。
通常の脈拍は60くらいなのだけど、いまは90~100。

辛いのだ。だから、エネルギーが必要でやせ続ける。耐えかねて、夜食も食べ始めていた。
それでも痩せる。

ダイエットしたい人にはある意味いい病気?(--;

完治するには、1~2年の投薬(錠剤)が必要らしく、昨日からはじめたら、今日は微熱がでてしまった。
子供の運動会にはいったけれどね~。

この病気って某歌姫の長期休業の原因でもあったという。

甲状腺の病。
のどの下あたりにある。

通常、脳から甲状腺に、指令が出る。もっと血や酸素がいるから、心臓をもっと動かせとかね。
甲状腺から心臓へ指令はリレーされる。

しかし、バセドウ病はこの甲状腺の病なのです。
とある抗体が増殖し(私の場合は正常最大値の3倍あった 数値は6だった)悪さをする。
甲状腺に働けと指令を出させるのだ。

脳からの指令は計測できない数値だった。(私の場合、TSH 0.01未満)
甲状腺のホルモン数値は正常0.9~1.7に対して、私は3.1ng/dLと2~3倍)

完璧に異常。バセドウ病と確定診断がでたのでした。

心臓がつねに正常値の1.3倍の速さで動くというのはきついデス。
仕事してると、胸が痛くなるときがあり、ちょっとね~。

弱音はいてみました。がんばって気長に治療します。
遠出もしばらく無理かなー。秋には海へ走りに行こうとおもっていたのに(>_<)○

絢香さんと一緒の病気っていうのはちょっと自慢?W


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

よっすぃ〜と

お見舞いnice!です
バセドウ病って名前は聞いたことがあるけど、どういう病気か知りませんでした。
痩せられるのは確かにうらやましいですけど、投薬大変ですね。
お大事なさってくださいませ。

先日の健康診断で、めっさ落ち着いてるのに脈拍が130だったか140だったかあって、心臓に何か異常があるんじゃないかと心配になりました。
by よっすぃ〜と (2015-10-03 21:55) 

bis

よっすぃ~とさん
バセドウ病は甲状腺の異常で常に体に必要以上に働けと指示をだされ、
エネルギーをとても消耗します。昼休みの休憩とかでも爆睡してしまいます。
異常な命令で高負荷の運転を続けたバイクがどうなるか、、エンジンが
焼き付いたり、パーツが故障したり、タイヤも摩耗しますよねー。
それを体にあてはめたかんじです(><)>
by bis (2015-10-03 22:16) 

アマ

お大事になさってくださいm(__)m

by アマ (2015-10-04 12:02) 

HIRO

こんにちは。
ありゃりゃ…大変ですね。
御見舞いnice!を入れておきます。

御本人も辛いでしょうが、御家族も心配さてれいると思います。
お大事になさって下さい。
by HIRO (2015-10-04 21:45) 

awakuran

お見舞い申し上げます。
自分の友達も同じ病気にかかり
約一年でほぼ完治してます。
いろいろと大変だと思いますが
頑張って病気をやっつけて下さい
<(_ _)>
by awakuran (2015-10-05 17:15) 

j-taro

甲状腺の病気は知ってたけど、症状はまったく知らない病気です。

お大事にしてください。

by j-taro (2015-10-05 19:11) 

barbie

お見舞いniceポチッと。
完治して普通に生活している友達がいます。
青空くんのためにもしっかり治してくださいね。
by barbie (2015-10-05 19:28) 

bis

アマさん
ありがとう
HIROさん
申し訳なくおもいます
awakuwanさん
1~2年かかるといわれ、いつも微熱がでて、しんどいですが
治ることを期待して頑張ります
j-taroさん
静養します・
barbieさん
はーい。治療に専念します。
by bis (2015-10-06 18:50) 

響

読んでびっくりしました。
でもちゃんと治るようなのでしっかり治療なさってくださいね。
by (2015-10-08 05:19) 

bis

響さん
ありがとうございます。良いこともあって、これは感染しない病気で
家族には影響ないことかなぁー、、くらいです(><;
by bis (2015-10-19 08:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。