So-net無料ブログ作成
検索選択

第4回 自作LEDテールランプへの道~素人からはじめるLED~ [バイク]

週末に材料調達が間に合ったので、作業を続けることができました。
毎度、思うのですが、材料費は僅かなのに配送料が材料費の1.5倍いくという自作事情に涙が出ます。
近くにお店があればいいのに・・・シクシク

最終テストを行い点灯を確認したのち、グルーガン(ホットボンド)で端子や配線を固めていきました。
純正のテールランプユニットに穴をあけたくないので、やはり基盤もホットボンド頼み、、熱で溶けるかな(^^;
純正テールをつけていたのも同じくホットボンドだったので、大丈夫と信じたい。(融点が違ったらショック)

できるだけ光量がほしいので照射面以外には反射加工しました。アルミホイルや銀フィルムで。
DSCN6135.jpg
まぁそれないりにいけたとおもうのです。オプションです。

実際の赤い純正テールライトのカバーにはめ込みテスト(常時)
DSCN6138.jpg
見事に円形配置X2のLEDが見えて、ご満悦です。
DSCN6139.jpg
STOP時も4倍の光量でばっちりかとおもいます。(カメラが勝手に光量を絞るのでUP用に補正しています)

んで、余った基盤で前回つくったGIVI箱用STOPランプも取り付け。

GIVIキャリアや箱に配線用の穴をあけたりして、結構面倒でしたが・・。

常時
DSCN6140.jpg
STOP
DSCN6141.jpg
箱のランプの変化がわからないです、、眼で見ると違うんですけど。配線間違えたかとおもった(汗

箱のほうはコネクタが硬くて、ゆえに接触が悪く、改良が必要そうです。

前景
DSCN6143.jpg
息子がフットブレーキを抑えてくれてます(^^

息子も私がよく工作?をしているのをみて、自発的に工作や絵をはじめたりして、
昨日もありあわせの段ボールや紙テープでバスをつくっていました。
なんだか嬉しかったです(^^

とちあえず一段落しました。

次回は知っておくと間違いが少なくなるし、一味違う豆知識で自作LED終了です。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ドラちゃん

大阪 日本橋の共立電子の各店舗とか
色々ありますよ。
http://www.kyohritsu.com/

以前、GPZ1100でホットボンド使って
テールランプの中身固定しましたが売却まで
13年間大丈夫でした。
外側のレンズと台座部分の箇所は振動で
剥がれました。
ここはクリアーのシリコンシーラントが
長期的には良いですよ。

by ドラちゃん (2015-02-15 18:43) 

bis

ドラちゃんさん
ビンゴ!実は週末にきたパーツはその共立電子のネット通販で買いました。
日本橋まで行って帰るのが面倒で^^lバイクの置場も最近は駐禁厳しいし。
シリコンシーラントですかぁ、家の防水もいじりたかったので、ガンもこの際、
買おうかなぁ。情報ありがとうございます。
by bis (2015-02-15 18:47) 

j-taro

ハイマウントストップランプって、常時点灯はダメじゃなかったかな?
by j-taro (2015-02-15 21:46) 

bis

j-taroさん
oh!わ、、わすれてた~~!!なんのための3芯線購入・・・あの苦労は・・・w
すぐにコネクタ外します(T_T)/ありがと~~っ
by bis (2015-02-15 23:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。