So-net無料ブログ作成

カーボンロレーヌ ブレーキパッド交換 [整備記録]

正直、大変気分を害しております。
今回とある中古バイクもたくさんうっている雑誌もだしている某バイク用品通販サイトで
【カーボンロレーヌブレーキパッド SBK5 Super Sports (for Sports) フロント用(左)】を
購入しました。

送付されてきたもの
送付されてきた商品CL2383SBK.jpg
値札シールをはがしたあとあり(--;)SBKのパッケージシールおかしい・・。

なにがおかしいかというと右用はSBK3(旧品)1000円で日吉ダムイベントにてGetしてましたので比較。
CL2384SBK3通常品.jpg
SBK3の箇所をシールをはって、隠しているのがわかる。
故意に加工された値札・品番.jpg
比較。

はい。今回のきもは私が注文したのはSBK5であるということです。
なのに送られてきたのはSBK3.しかもなんかおかしいw

パッド自体のシリアルも
PADシリアルNo.jpg
SBK3とはっきり記載されている送付されてきたもの。くどいですが買ったのはSBK5のはず。
値段も旧品ではないのでそれなりの値段。イベントの5倍ほど(--*

んで、Gxx へ問い合わせました。

以下メール抜粋。
商品の品番統合にて品番自体は【CL2384SBK3】より変更となっております。
しかしながら現状メーカーで取り扱っている商品自体は【CL2384SBK3】のものと
全く同じものとなり、
摩材自体の仕様変更は行なっていないとのご回答でした。

それだったら、せめてパッケージくらいSBK5のものにかえたり、シリアル(刻印)も
SBK5でない以上、それはSBK5として販売してはいけないのではないの?

&旧品となんら、性能が何年もたってるのにかわらないのなら、誰もSBK5なんて
高いお金だして、選ばないでしょ?旧品と本当にかわってないのだったら。

せめて下の記載はいるんじゃない?ネット通販なんだから。(メール抜粋)

それならば少なくとも商品ページに「SBK3と同等品です」と記載が必要なのでは?
「メーカーでの商品の品番統合にて品番自体はSBK5とSBK3より変更となりました。
商品の磨耗材はSBK3と変化ありません。パッケージはSBK3のものとなります」
など。

ちなみにG社の商品画像はこれ
Goo Bike Parts 商品写真.jpg
これについても聞くと

当社で掲載している画像につきましては商品ページに記載がございます通りイメージ画像
となり実際の商品と異なる場合がございます。


と返事が着た。違いすぎるだろ?!旧品うってて、開き直るの?という感じ。
多少のデザインの違いならわかるよ?許容範囲こえてるとおもうのだけど、ワタシダケカ?

4月に車検なので、まだパッド残量はあるけど、念のために交換したんだけどね。
まぁ、左右同じ性能のパッドで逆に問題はないといえばないのだけど、この通販会社の対応に
憤慨しているわけでした。

以下整備

フロントのみ交換となります。
DSCN4688.jpg
こんな色味。

パッド残量
DSCN4686.jpg
上がとりはずしたもの、まだつかえそう(--l)ちょっとだけw。下が購入品、山いっぱい。

走行した感じでは面取りもしたので、啼きもほぼなく、効きも交換前よりよいです(^^)>
まだフルブレーキはしてないので、制動距離はわかりません。まぁ、しないですけど・・。

来月車検・・・・また諭吉様が5、6枚とんでいくのか~~~(涙
DSCN4687.jpg
君のためだもんね!奮発しちゃうよ!車検のときくらいPROにみてもらうよ!ユーザ車検も
考えたけど、5年目だしね!!

通販には気をつけましょう~~~。本当、はらたちますw

にほんブログ村 バイクブログへ

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

よっすぃ〜と

通販の怖いところですね。
僕も先日Amazonの出品者からCDを購入したら、商品説明と異なる物が来たので返品させていただきました。
by よっすぃ〜と (2012-03-27 22:25) 

kobaban

私もよく利用するんですが、通販サイトって、自分の所で在庫しないで注文受けてから、メーカーから取り寄せているんじゃないですかね?SBK5の注文を受けて出したのがそれだとしたら、サイトじゃなくてメーカーに問題があるように思いますよ。
by kobaban (2012-03-27 23:19) 

bis

よっすぃ~とさん
私も業界にいたことがあるのですが、全ては出すほうのポリシーやモラルに
依存されてしまうので怖いですよねー。
kobabanさん
そのとおりです。しかし、窓口として利益を得、対応しているのはG社なのです。
当然、これをだしたメーカーとの交渉もG社のお仕事。私の交渉範囲ではありません。
それをろくに行わず、さも当然のようにメールを送って済ませている事実に
憤慨しているのです。
by bis (2012-03-28 01:15) 

HIRO

こんにちは。
そこは、なかなかな対応ですね(呆)
やはり玉石混合というか...
by HIRO (2012-03-28 17:52) 

j-taro

SBK3で販売してれば何も問題ないのに…
ネット通販の場合、サイトの情報しか参考にできませんから、困った対応だと思います。


by j-taro (2012-03-28 19:18) 

bis

HIROさん
わたしも通販をしてたものとして、あきれました。
j-taroさん
旧品だとうれないからでしょうねー、希望の価格では・・。
開き直るメーカーにもびっくりしました。
by bis (2012-04-02 18:58) 

akipon

ひどい対応ですね、会社の体質なのかな。
バッタもん?がくるかもしれないドキドキ感も
通販の醍醐味、と僕は割り切っていますが・・。

by akipon (2012-04-02 20:49) 

bis

akiponさん
本当、あきれました。担当者が悪いのだとおもいたいです。
by bis (2012-04-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。